ブログ

【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめ

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ども!!!元ガチ初心者ブロガーの
モキチ(mokichi_kimochi)です!

この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブログを運営し続けるとどうなるのか?」というブログ運営報告を紹介します。

ブログを始めた頃って、本当に悩みがつきませんよね?

僕もブログを始めるまでに1ヶ月以上も悩みまくり。いざ書き始めてからもモンモンと悩んでは色々調べまくっていました。

  • ブログを始めたのに全然アクセスがないんだけど・・・
  • ブログをやってみたいけど実際どんなもんなの?
  • 記事を毎日書いているけど稼げないのだが

このようなお悩みに、ガチ初心者から初めて6ヶ月で収益5万、8ヶ月でPV10万を超えた僕のこれまでの軌跡を運営報告にしたので参考にしていただければ嬉しいです。

モキチ
モキチ
これを読めばブログがどういう風に成長していくのかがわかるかも!!
初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

ブログ初心者こそ運営報告を読んでほしい理由

メガネとノートに万年筆

結論から言ってブログ運営報告って学校で例えるなら教科書なんですよね。

自分がこれからやることを先にやってくれて、しかも細かい数字とともに報告してくれているんです(誰に頼まれるわけでもなく。)

失敗した人と同じことをすれば、自分がやっても失敗する確率も上がりますし、その逆もしかりです。

マジでブログ初心者は読まない理由はありません。

その人の試行錯誤からの『考え方』を学習し、その学んだ『考え方』を自分のブログに活かしていくとより良くなります。

そういう僕もブログを始める前も後も、他の人の運営報告を読みまくっていました。

だからこそ今があると言っても過言ではありません。

先人のブロガーの方々には今でも本当に感謝していますし、その方たちのブログも更新のたびに見にいっています。

モキチ
モキチ
誰でも最初は初心者!先輩ブロガーの歴史を見て学ぶと効率がいいね!

ブログ運営報告まとめ

経過PV更新記事収益
1ヶ月目400100円
2ヶ月目1,80012360円
3ヶ月目14,200162,200円
4ヶ月目23,300107,000円
5ヶ月目31,70098,700円
6ヶ月目66,400851,100円
7ヶ月目79,600567,000円
8ヶ月目100,2004非公開
9ヶ月目104,1001非公開
10ヶ月目119,3000非公開
11ヶ月目110,3001非公開
12ヶ月目144,5003非公開
PV、収益は全ておおよその数字です。
モキチ
モキチ
各月に個別の記事があるから詳しくはその記事を見てね!

1ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運営報告一ヶ月目のアイキャッチ

月間PV:400

更新記事:10

月間収益:0円

>>【ブログ運営報告】超初心者が始めた1ヶ月目のアクセス数、記事数

なんやかんや色々と悩んだ結果、ブログジャンルとしては何でもありの雑記ブログとして「モキチのキモチ」は誕生しました。

そうして右も左も、上も下もわからない中でひたすら記事を書いていた時期です。

本当にガチの初心者で、学生の頃の読書感想文はひたすら「あらすじ」だけを写していたようなダメっぷりでした。

記事内容はアニメの感想を書いたかと思えば、新入社員教育について書いたり、ゲームのレビューを書いたかと思えば、観光地のレビューを書いたり。

これぞ雑記ブログという方向感はブレブレで好きなことを、ただただ書いていました。

モキチ
モキチ
今思えば、この頃が一番楽しかったのかもねw
ブログ運営報告一ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】超初心者が始めた1ヶ月目のアクセス数、記事数こんにちは!モキチ(mokichi_kimochi)です! 人生初のブログを開設して一ヶ月が経ちました! ブログを書き始めて...

 

2ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運営報告2ヶ月目のアイキャッチ

月間PV:1,800

更新記事:12

月間収益:360円

>>【ブログ運営報告】超初心者の雑記ブログ2ヶ月目のアクセス、収益

ちょうどこの時期に3回連続で落ちたGoogleアドセンスに何とか合格。

余りの嬉しさにジャンプしながら全身で喜びを表現している所を同僚に見られ少し心配されたりもしました。

そうしてアドセンス合格の自分へのご褒美に、モキチアイコンをココナラでイラストレーターの方へ注文し作ってもらいました(1000円とかなりお安めで感謝です。)

それからは更に自分のブログに愛着がわきまくりで、必死に記事を更新しまっくていました。

ちなみに2ヶ月目はブログを始めてから、初収益が上がった月でもあります。今、思い出してもあの時の嬉しさは忘れません。

モキチ
モキチ
ちなみにこの月の時給は3円くらいかな・・・
ブログ運営報告2ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】超初心者の雑記ブログ2ヶ月目のアクセス、収益どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! 早いものでブログを初めて2ヶ月が経とうとしています。...

 

3ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運営報告3ヶ月目のアイキャッチ

月間PV:14,200

更新記事:16

月間収益:2,200円

>>【ブログ運営報告】迷走中の雑記ブログ3ヶ月目のPVと収益

何の因果かPVが約7倍に爆増しました。

なぜこんなことが起こるのかというと答えは簡単です。

今までは新ドメインのエイジングフィルターというものに引っ掛かっていたからです。

これはどういう意味なのかというと

「一部のトレンド記事を除き、新しくブログを作っても検索からの流入は3ヶ月くらいほとんどない」ということです。

噂では聞いていましたけど、自分で経験してみて改めて実感しました。

もちろんこのブログも例にもれず、ブログ運用2ヶ月目は検索からの流入は50%くらい、あとの半分はTwitterからでした。

この検索から人が来ないというのはどういう事かというと、「Googleなどで調べたときの検索順位の上位に表示されない」ということです。

1年たった今だからわかりますが、どんなに素晴らしい記事をこの時期に書いても上位表示はかなり難しいです。

そうして3ヶ月が経ち、その記事たちが何もしなくても勝手に順位が上がっていき、アクセスが倍増しました。

モキチ
モキチ
エイジングフィルターの解消と賞味期限の短いトレンド記事でPVが7倍になったのだ
ブログ運営報告3ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】迷走中の雑記ブログ3ヶ月目のPVと収益どうもです!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! 当ブログ「モキチのキモチ」も開設から、とうとう3ヶ...

 



 

4ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運営報告4ヶ月目のアイキャッチ

月間PV:23,300

更新記事:10

月間収益:7,000円

>>【ブログ運営報告】圧倒的作業量不足の4ヶ月目のPVと収益

4ヶ月目はひたすらゲーム攻略記事を書いていました。

雑記ブログで何を書いてもいいからこそ、自分が書いて楽しいものを書きたいという気持ちが抑えられませんでした。

正直、ゲーム攻略記事は諸刃もろはの剣です。

急激にアクセスを集めやすい反面、アクセスを集められる期間が非常に短い「トレンド記事」と呼ばれるものになります。

その急激に集めたアクセスを来月以降も維持していこうと思うと、ただただ泳ぎ続け、止まると亡くなるマグロみたいに記事を書き続けるしかありません。

そうこうして時間が経つにつれ、雑記ブログだった当ブログにもゲーム系の記事が大量に増えてきました。

そうなってくると当ブログを見に来るユーザーも当然ゲームが好きな人が中心となります。

ブログの回遊性を高めるためにも雑記の部分を大幅に減らし、ゲーム中心のエンタメブログという方向で運営していくことにしました。

モキチ
モキチ
ちょうどこの時期にブログの方向性が定まったのう
ブログ運営報告4ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】圧倒的作業量不足の4ヶ月目のPVと収益 どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! 4月に始めたブログもとうとう4ヶ月目を終え、...

トレンド記事ってどんな記事?

トレンド記事と言えば、下世話な芸能ゴシップや悪質な事件の記事を思い浮かべるかもしれませんが、別にそれだけではありません。

例えば、新製品の子供用おもちゃのレビューや、新しく出るIPhoneのレビュー、テレビで話題になったお店の記事や、新作バレンタインデーのチョコの選び方などなど全てトレンド記事です。

全てに言えるのはアクセスは急激に集めやすいですが、記事が読まれる期間も短いということです。

 

5ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運営報告5カ月目のアイキャッチ

月間PV:31,700

更新記事:9

月間収益:8,700円

>>【ブログ運営報告】超初心者が始める5ヶ月目のアクセスと収益

PVは前月よりも上がりましたけど、収益は1万円の大台を越えることはできませんでした。

まあそんなことよりも5ヶ月目の一大センセーショナル事件は、今まで15記事ほど書いてきたゲームが、サービス休止に入ったことでした。

これまで自分がその時の全力100%をかけて書いてきた記事が、全て「ネット上の意味のない文字の羅列」になるということが精神的にきつかったです。

 

そして4ヶ月目に引き続き、マグロのごとくゲーム攻略記事は書いていたのでPVは上がりましたけど、収益も思ったよりも伸びず、少し中だるみした時期でもあります。

・収益を上げる記事=人を動かす記事

・PVを上げる記事=人が知りたい記事

このことをわかってはいながらも改善することができず、ひたすら試行錯誤していました。

こればっかりはブログによって来るユーザー層が全然違って正解はないので、自分自身で考えながらやっていく方が力もつくのでおすすめです。

その中でも一番大切なのは読者のことをより深く考えてあげることです。(何がほしいのか、何に悩んでいるのか)

そのためには、どんなサービスや商品がASPにあるかを知っていたほうが有利なので、僕はASPへ複数登録して案件を探しまくっていました。

モキチ
モキチ
アクセスを稼ぐのとお金を稼ぐのは似ているようで別物なのだ
ブログ運営報告5カ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】超初心者が始める5ヶ月目のアクセスと収益どもっ!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! とうとうこのブログも運営して5ヶ月が経ち、6ヶ月目と...

 

6ヶ月目のブログ運用報告

ブログ運家報告6ヶ月目半年のアイキャッチ

月間PV:66,400

更新記事:8

月間収益:51,100円

>>【ブログ運営報告】ゼロから始めた雑記ブログ6ヶ月目(半年)のPVと収益

PVは2倍、収益は5倍に膨れ上がり自分でも驚いた覚えがあります。

PVはその時だけアクセスの取れるトレンド記事がいくつか上位表示できていたので実質2倍に。

収益は先月頑張った案件探しがうまくいき、アクセスが倍増したのと相まって5倍まで伸びました。

ただゲームという性質上、トレンド記事がかなり多くを占めますので、この時に稼いでいた記事も今ではそれほどだったりするのがブログの難しいところです。

ブログを始めて半年でようやく月間5万円の一目標に到達しました。

モキチ
モキチ
雑記感の強いブログの場合、PVと収益が比例していくことが多いのだ
ブログ運家報告6ヶ月目半年のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ゼロから始めた雑記ブログ6ヶ月目(半年)のPVと収益どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! 『モキチのキモチ』当ブログもとうとう開設から6...

 

7ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:79,600

更新記事:5

月間収益:67,000円

7ヶ月目からはこれまでのようなブログ運営報告の個別記事は書かなくなりました。

これまで個別の報告記事を書いてきたのは、後から始めるようなブログ初心者の方に向けて、「何かしら伝えたい、少しでも役に立ちたい」という思いからです。

実際に僕がブログガチ初心者の頃も、先輩方の運営報告記事を読むことでやる気を出したり、参考にさせてもらってました。

しかし、ブログも長く続けていくうちに、今までのように運営報告記事を書こうと思っても、どうしても「自分語り」が多くなり始めました。

「これは感想文じゃない?」というような記事も多くなったのでキリのいい6ヶ月(半年)でやめることにしました。

モキチ
モキチ
どうしてもブログを続けていくうちに熱いブログ論を語りたくなっちゃうんだなー



8ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:100,200

更新記事:4

PVはとうとう6桁、夢にまで見た10万PVの大台にのりました。

そして収益はこの月から非公開にしました。

これまではブログやTwitterで公開していましたけれども、Twitterのフォロワーの方々が次々に収益公開をやめていたので便乗しました。

それに僕の場合は、一部の情報商材屋のように自身の収益実績でお客さんを集め、お金を稼いでいるわけではないので公開するメリットもありませんしね。

まあ収益公開はしていませんけど、1年たった今でも7ヶ月目の収益を下回ったことは一度もありません。

モキチ
モキチ
10万PVは当初の予定より半年近くはやく到達したのだ

 

9ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:104,100

更新記事:1

本業がヤバいくらい忙しくて、本当にブログに割く時間がとれませんでした。

本業の都合、12月だけで一年の売り上げの3割以上は稼ぐので猫の手も借りたいくらバタバタしていて、ほぼブログは放置プレイでした。

ただそこはエンタメブログ。年末年始に重なったので家で暇をしている人が多く、記事更新がほとんどない中、アクセスは前月を越えました。

もともと3連休や大型の連休の時はアクセスが多かったので、年末年始はどうなのかな?と思っていたら想像を超える多さでありがたかったです。

そして来月こそ記事を更新しまくるぞ!と誓った9ヶ月目でもあります。

モキチ
モキチ
仕事があるのが副業ブロガーの辛いところだねー
ダンチョー
ダンチョー
まあ仕事があるからこそ収益にこだわらずにブログが書けるという良さがあるけどな

 

10ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:119,300

更新記事:0

9ヶ月目に今月こそは記事を更新しまくると誓ったけど、あれは嘘だ・・・

えーと、マブラヴっていう学生の頃にはまったゲームのレビューを書きたいなと思って、プレイし始めたら余裕で80時間くらいかかってブログ記事を1本も更新できませんでした。

まあしゃーないっということで11ヶ月目こそ、きちんと記事を更新しようと思った月でした。

アクセスはだいぶ前に書いた「dアカウントが乗っ取りにあった体験談!ログインできない時の解決方法」という記事が爆発的に読まれて、PVが前月を越えました。

なんかこの時期になってから、dアカウントの乗っ取りが大流行したみたいで困っている方がたくさんいました。

まあアドセンスしかない記事だから収益的には全然ですけど、多くの人の役には立てたみたいで良かったです。

そして思っていたよりも結構な数のお礼の言葉をいただけたので、ブログをやっていてよかったなと思えた月でもありました。

モキチ
モキチ
たとえ収益に繋がらなくても人の役に立つ記事を書くというのもイイモノなのだ

 

11ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:110,300

更新記事:1

新規記事に全力をかけていたので更新できたのは1本だけでした。

ただ昔から大好きなゲームのレビューということで、中身がモリモリ膨らんでいき、結果的には1万文字くらいの大作記事となりました。

1万文字って原稿用紙25枚ですよ!!普通に考えればかなりの量ですよね!?

こんなにたくさん文字を書けるんだぞ!って、高校生の頃の自分に見せてやりたいくらいです。

他には既存記事のリライト(お手入れ)を色々していました。

どうしても情報が古くなっていく記事が多くなるので、せっかく見に来てくれた人にガッカリされないように手の届く範囲で新しい情報を加えたり、修正したりしていました。

モキチ
モキチ
リライトは本当に大事!昔に書いた記事とか今見るとヒドイものが多いから、手直しすれば上位表示されやすくなるよ

 

12ヶ月目のブログ運用報告

月間PV:144,500

更新記事:3

1年目(12ヶ月目)は自分なりに記事はきちんと更新できたので、まあまあ及第点です。

アクセスを集めに行くというよりは、例えアクセスが見込めなくても、当ブログ「モキチのキモチ」に必要だと思う記事を中心に書いていきました。

これからの課題としては、分散している小さいカテゴリに記事を入れていって、回遊性を高めることです。

モキチ
モキチ
次からはブログ初心者に読んでほしい記事をさらっと紹介するのだ!

ブログ初心者にぜひ読んでほしい記事

人間関係のグラフを書いている人と手帳

今まで当ブログの「ブログカテゴリ」には自分が初心者の頃、「これは読んどきたかったわ」という記事を中心に書いています。

ようは昔の自分をターゲットにして、昔の自分の役に立つ情報を残しています。

もしブログについて悩んでいる方や、まだ始めたての方、始めてみようかなと言う方にはお役に立てる内容です。

その記事をいくつか紹介するので気になる記事は見ていってくださいね!

モキチ
モキチ
僕自身がブログ初心者の頃に読みたかった記事なのだ!

ブログで少しでもお金を稼ぎたい人

初心者におすすめのASPのアイキャッチ

>>まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選

ブログで少しでもお金を稼ぎたい人におすすめ

ブログを収益化するにはASPへの登録は必須です。

「はいはい、そんな当たり前のことわかっているよ!」と心の中で思いましたよね?

しかし、その中でも特に初心者にターゲットを絞って

  • ASPに登録するのは時期はいつがベストか?
  • とりあえずココだけは押さえときたい

ということについて、僕自身の体験談ベースで記事を書きましたので、よければ参考にどうぞ。

これを読めば、何も考えずに行動している人よりも、収益化への道は必ず早くなります。

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

 

Googleアドセンスにまだ合格できない人

アドセンス対策のアイキャッチ

>>Googleアドセンス審査対策(価値の低い広告枠)3回落ちた私の方法

アドセンスに合格できないんだけど!!(怒)っていう人におすすめ

実際に僕がGoogleアドセンスに3回落ちて合格した経験から、それまでやってきたことと、合格するための対策と考察を書きました。

もちろんアドセンスはこうやったら絶対に合格する!というものではないですが、知っておいて損することでもありません。

実際に落ちてから、いくつかの対策をして合格しているので、「私が3記事で一発合格した方法」とか言っている人よりは参考になると思います。

アドセンス対策のアイキャッチ
Googleアドセンス審査対策(価値の低い広告枠)3回落ちた私の方法この記事では3回連続、Googleアドセンスの価値の低い広告枠で落ち続け、4回目に何とか合格した僕の対策と考察を紹介します。 グー...

 

ブログアイコンがフリー素材の人

>>ココナラでアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談【SNS用、ブログ用】

「うわっ…、私のアイコン、ダサすぎ…」って人におすすめ

これを見ているということは個人ブログに興味があるということですよね?

個人ブログの強みと言えば、キャラクター性(個性)だと僕は思うんですよね。

その自分の分身がフリー素材ってのも・・・って思いません?

人とカブることもありますし、何より自分自身の思い入れが独自アイコンとは違います。

そんなわけで、もしブログのアイコンがフリーの人は1000円くらいから作れるから、作っちゃいなよーっていう記事です。

ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...

 



1年間のブログ運営報告まとめ

以上、1年間のブログ運営報告について色々と書きました。

もちろんこれが正解とは思いませんけれども、ひとつのサンプルケースと思って参考にしてもらえれば嬉しいです。

あとTwitterもやっているので、フォローして声をかけてもらえれば、質問とかにも答えますので気軽にお声掛けくださいね!(mokichi_kimochi

 

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...
ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...