ブログ

【ブログ運営報告】圧倒的作業量不足の4ヶ月目のPVと収益

ブログ運営報告4ヶ月目のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

どうも!初心者ブロガーの
モキチ(mokichi_kimochi)です!!

4月に始めたブログもとうとう4ヶ月目を終え、5ヶ月目に突入しました。

完全素人の初心者がブログ運営を始めると、どのような疑問を持って、どのようにそれを解決し、前に進んでいくのか・・・

その軌跡を運営報告という形で見てもらい、これからブログを始める方や、すでに始めている初心者の方のお役に立てれば幸いです。

モキチ
モキチ
この4カ月の軌跡を見てくれええ!
ダンチョー
ダンチョー
今月は5000文字と自分語りが多めの記事となります
1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...
初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

ブログ4ヶ月目の運営報告

前月との比較4ヶ月目実績3ヶ月目実績前月対比
期間7月8日~8月7日6月8日~7月7日
PV(アクセス)約23,300約14,200+64%
ユーザー数約12,400人約7,440人+66%
記事数10記事16記事-6記事
収益約7,000円約2,200円+約4,800円
検索からの流入92%90%+2%

 

経過PV記事数収益
1ヶ月目約400100円
2ヶ月目約1,80012(計22)約360円
3ヶ月目約14,20016(計38)約2,200円
4ヶ月目約23,30010(計48)約7,000円
自分のアクセス、グーグルのクロール、スパムアクセスは除外しています

記事数

記事数:10
先月:16
目標:15

圧倒的作業量不足!!!

記事はなんと10記事しか書けませんでした・・・

だからと言って、3ヶ月目の時のようにリライトしまくっていたわけでもありません。

言い訳すると、仕事が忙しくなりすぎてブログに割く時間が3ヶ月目の半分くらいしか取れませんでした。

自分の仕事にプラスで新人教育担当にされたので、業務量がヤバい!残業がヤバい!ストレスがヤバい!!

ということで本業優先になり、どうしても今までのような作業時間はとれません。

ですが使える時間内で精一杯、ブログを書いたり、ゲームをしたり、アニメを見ていきたいと思います・・・

モキチ
モキチ
自分が3人ほしい・・・
ダンチョー
ダンチョー
仕事担当、ブログ担当、ゲーム・アニメ担当の3交代制が理想やな

PV(アクセス数)

PV:約23,300
先月:約14,200
目標:約15,000

先月の実績から1.6倍という結果になりました。

1日当たりで考えると、3ヶ月目後半ほどのPVはありませんでしたが、記事全体のPVが底上げされ、エース記事の勢いがなくなった今、総力戦でとりにいった形となりました。

4ヶ月目に書いていた記事が長く検索されていくようなものではなく、比較的、即効性の高い消耗記事中心だったので、作業時間がなかった今月でもPVは伸びました。

長く検索されるような資産になるような記事をほとんど増やせてないので、5ヶ月目以降に確実に影響がでてくると思います。

モキチ
モキチ
最近になってしょうもない記事でもロングテールのキーワードで表示されてきたよ
ダンチョー
ダンチョー
早まって記事を下書きに戻さなくてよかったな

ブログ収益

連動型約3,500円
物販約2,500円
約1,000円
合計約7,000円
収益は全ておおよその数字です

この数字が高いのか低いのかわかりませんが、もっとやりようはあると思います。

「こうすればもっと上がるんだろうな」、「この記事はこっちに繋げるべきだよな」

そのようなことは頭で理解していても、それを生み出す時間と能力が足りていない感じです。

ただ生粋のゲーマーである以上、やはり数字を伸ばしていきたい・・・

日々、伸びていく数字が楽しくて仕方なくて減ってしまうとへこむ・・・

FXや株と違ってブログをやって損することはないので色々と頑張りたい所ではあります!

モキチ
モキチ
FXとかやり方を間違えると何百時間もやってマイナス500万とかの人も普通にいるしね
ダンチョー
ダンチョー
その辺、ブログはサーバー代に月1,000円しかかからないから、時間と工夫さえすれば夢があるな!

流入比率

検索流入(オーガニック)92%
ダイレクト4%
ソーシャル(SNSなど)3%
リファラル(リンクから)1%

想像以上に検索から来ていただく方が多くなりました。

先月の運営報告では、「Twitterも頑張るぜ!!」

そんなことを言ったのもつかの間、ほとんど頑張らずにいた結果としてソーシャルからは3%の流入と渋い結果に終わりました。

それでも700ページくらいはTwitterから見ていただけている計算なので感謝しかありません。

モキチ
モキチ
ソーシャルからの流入を増やさなければ・・・ムムム

4ヶ月目のブログで取り組んだこと

人間関係のグラフを書いている人と手帳

ブログ4ヶ月目で主に取り組んだことです。

3ヶ月目と比べても全然時間が取れず、不甲斐ない気持ちでいっぱいです。

・半兵衛さんのブログ診断を受けた

・Twitterのアカウントを増やしてみた

・ただただゲーム攻略記事を書いていた

半兵衛さんのブログ診断を受けた

専業アフィリエイターの半兵衛さん(@hanbeichannel)にブログ診断をしていただきました。

※アフィリエイターとは成果型のネット広告でお金を稼いでいる人達のことです。

ブログ診断はYoutubeの半兵衛さんのチャンネルを使い、そこで色々とアドバイスをしていただきました。

初心者のくだらない質問をしてもすぐに答えていただけるブログ診断は貴重で、しかも無料でしたので、とてもありがたく勉強させてもらいました。

そこで半兵衛さん始め、リスナーの方たちの意見も聞かせて頂き、迷走していた「モキチのキモチ」当ブログの今後の方向性も決めることができました!

ちなみにここからは宣伝ですが、半兵衛チャンネルはブログ診断だけでなく、他の有名な方との対談や、作業ライブ、一から収益化サイトを作る過程を放送したりなどもされているので、まだチャンネル登録していない方は興味があればどうぞ。

Youtubeの半兵衛さんのチャンネル

とくに始めたばかりの初心者の方にはオススメで、レベルの高い方達の空気感を直に味わうことができ

「自分も絶対にそのレベルまでいってやるんだああああ!!!」という、いい刺激になります。

特に私の中で印象的だった出来事がひとつあります。(細かいニュアンスはあいまいですが)

まだ私がGoogleアドセンスに合格したばかりで、とにかく収益を上げてみたい、どうやったら上がるのか躍起になっていた時のお話。

日々、Twitter上に投稿されるアドセンスの収益報告などを見て

モキチ
モキチ
1日で500円!最近始めた人達なのにみんなすごいな・・・、自分なんかまだまだやな・・・

そう思いながら一喜一憂していた時期のことでした。

そんなこんなである日、半兵衛さんのチャンネルの動画を見ていると

半兵衛さんがTwitterで営業活動をしている所で、ある人のアドセンスの収益報告のツイートを見て

「ん??アドセンスで1日3万円??ああー、1ヶ月間の話か、なんや別に普通やな」

何気ない半兵衛さんのその一言・・・それを聞いた時に自分の身体に電流が走りました。

「ああーレベルが違うってことはこういうことなのか」、「いつか自分もそこまでのレベルに高めていかなければ」

1日500円も0円も長い目で見ればさほど違いはありません。

目先の収益なんかに惑わされずに、まっすぐ決めたことを淡々と試行錯誤しながらやっていこうと決意することができました。

同じようなレベルの人たちのお話もたしかに有益ですが、そこで些細なことが気になるくらいだったら、より高いレベルにいる人たちのお話しに耳を傾けて、そこに飛び込んでいくこともスゴイ勉強になると思います。

別に自分に合わなかったり、失敗しても損するわけでも何でもないので試しに一度、チャンネル登録してYoutubeを聞いてみることをお勧めします。(Youtubeのチャンネルはグーグルのアカウントでログインしていれば誰でも無料で登録できます)

ためになる話だけではなくて作業ライブも平日やってますのでブログを書きながら、バックで流しておくだけでも気分が高まりますよ!

Youtubeの半兵衛さんのチャンネル

モキチ
モキチ
なんか回し者みたいになったけど、とても勉強になるから興味があればきてみるのだ

 

Twitterのゲーム用アカウントを作ってみた

マーカーと紙

Twitterのアカウントはこれまでブログ用のものだけだったんですが、4ヶ月目になりゲーム用のアカウントを作ってみることにしました。

理由は2つで

・ブログ用アカウントのフォロワーさんは、ほぼ100%ブロガーなのでゲームのことに興味がないんじゃないか?

・しょうもないゲームのこともつぶやきたい

雑記的な内容やブログに関する記事ならブログ用のアカウントでツイートする意味もあるんでしょうが、ゲームやアニメの記事となると興味のない方がほとんどだと思います。

だけど記事更新のツイートはしたいし、何ならゲームに関するしょうもないこともつぶやきたい!ということで、いっそ新しいものを作ってしまえということで試しに作りました。

どうなるかはわかりませんが、ゆるくつぶやき続けたいと思います。

ただブログが好きで色々な記事を読むのは好きなので、フォロワーさんのはたとえ興味のないジャンルでも読ませてもらってます。(文章の構成とか装飾、リンクの貼り方などを勉強させてもらってます)

リライトもしないでゲーム攻略記事をメインに書いていた

本当に何をやってるんだか・・・時間がないはずなのに今やってるゲームの攻略記事をひたすら書きました。

スマホゲームは日々内容がアップデートされていき、そして新しいゲームもガンガンでてくるので長い目でみれば確実にアクセスがなくなるような消耗記事たちです。

今やることじゃない、ダメだとわかっていながらも書きまくってました。

「だって書いていて楽しいから」

ゲームの攻略記事を書きながら、ふと昔のことを思い出しました。

中学校の時はゲーム雑誌の編集者になるのが将来の夢だったなと。

でもそんな夢も大人になるにつれて、色あせ、周りの環境や親に合わせて、普通のスーツを着るようなお仕事を選ぶようになりました。

でも今になってブログで攻略記事を書いていて、すごく楽しくて、自分が書いた記事を誰かが読んでゲームをしてくれ、「参考になったよ」と言われるだけで心が満たされます。

攻略記事は写真もたくさんいるので作るのに時間もかかるし、実際にやりこまなければいけないので効率は悪いですが、これからも何とか時間を作り書いていきたいです。

モキチ
モキチ
ブログを続けるためのカンフル剤やねえ



ブログ運営4ヶ月目の感想

PCとタブレットを持った手

4ヶ月目も無事に乗り切ることができました。

結果的にPVは前月より増えましたが、記事の傾向的に一時的なものなので来月以降が怖いです。

そうは言ってもやるべきことは明確に見えているので、たんたんとこなしつつ、「ブログを続けていて楽しいな」と思える書きたい記事も書いていきたいと思います。

モキチ
モキチ
勝つまで続ければ負けないからね!

ブログ運営5ヶ月目の目標

PV(アクセス)30,000
ユーザー数15,000
記事数15記事
収益1万円
検索からの流入85%

PVは30.000を目指します!

トレンド記事の賞味期限が順に切れていくので次々に投下しつつ、資産になる記事も増やしていきます。

3万ということは、まともに考えると1日1000PVをとらないといけない計算なので、どこかで一発当てる必要はありそうです。

記事数は15記事を目指します!

4ヶ月目が10記事と不甲斐ない結果に終わったので、なんとしても15記事は最低でも書ききりたいです。

ゲーム攻略記事を交えつつ、読んでくれた人が満足してくれる記事を書いていきます!

収益は1万円を目指します!

5ヶ月目にしてはじめて収益目標を設定します。せっかく色々と勉強させてもらったので自分の本当にいいと思えるものをどんどん紹介してマネタイズしていきたいと考えます。

モキチ
モキチ
アンテナを張ってバズらせる記事を書かないと(使命感)

さいごに:4ヶ月目の運用報告

樽の上にのったカプチーノ

最後になりましたが、いつも「モキチのキモチ」を読んでいただきありがとうございます。

こうしてブログを続けていけるのも読んでいただけてこそなので感謝しかありません。

これからも決して途中で投げ出すことなくブログを続けていくつもりですので、どうか生温かい目で見守っていただけると幸いです。

モキチ
モキチ

人の足を止めるのは『絶望』ではなくて『あきらめ』

人の足を進めるのは『希望』ではなくて『意志』

▼次の月(5ヶ月目)の運営報告はこちらから

ブログ運営報告5カ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】超初心者が始める5ヶ月目のアクセスと収益どもっ!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! とうとうこのブログも運営して5ヶ月が経ち、6ヶ月目と...

 

▼1年分のブログ運営報告はこちらから

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...

 

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...
ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...