ブログ

【ブログ運営報告】超初心者が始めた1ヶ月目のアクセス数、記事数

ブログ運営報告一ヶ月目のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!モキチ(mokichi_kimochi)です!

人生初のブログを開設して一ヶ月が経ちました!

ブログを書き始めてからというもの毎日が楽しくて楽しくて、とても充実した日々を送れています。

文章を書くのがとても苦手で読書感想文はあらすじを丸写ししていたような、僕がこれほど長い間ブログを続けられると思っていませんでした。

僕は元々ゲーム好き、それもシミュレーション系やRPGが大好きなので、ブログのような少しずつ目に見えて数字を上げていけるものが楽しくてたまりません。

ゆるやかに上がったり下がったりしているアクセスやクリック数を見て、毎日、一喜一憂しています。

モキチ
モキチ
いつも見てくれている方、本当に感謝しております!!

 

そこでずっとやりたかったブログの運営報告をやっちゃいます!

僕がブログをやろうと決めてから今まで、「今日はしんどいなー」って時には、いつも他のブロガーの方の運営報告をみて元気をもらっていました。だからこれからはできるだけ毎月続けていければと思います!

web関係のことは全くわからない超初心者がブログを作ると、こんな感じになって、こんな所で苦労したよ!ということがわかるような運営報告にしたいです。

モキチ
モキチ
もしこれからブログを始めたい方や、同じくらいの時期に始めた方の参考に少しでもなれば嬉しいです!

 

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...
初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

運営報告

期間4月8日 ~ 5月7日 (30日間)
PV(アクセス)約400PV
ユーザー数約260人
記事数10記事
検索からの流入約30%

初めて記事を書いた4月8日からの1カ月間で計測します。

記事数

記事数:10記事

大体3日に1本のペースで記事を書いていた計算になります。

記事を一本仕上げるのに、どうしても5時間はかかるのでスピードをドンドン上げていきたいです。

あとワードプレスやプラグインの設定に想像以上に時間がかかり記事の作成に時間をそこまで取れませんでした。プラグインを1つ入れるたびに設定の仕方や使い方、本当に必要かどうかを調べまくっていました。

性格上よくわからないものをそのままパソコンにいれておくのは嫌だったので、ここでかなり時間を取られました。

テーマはあとから変更するのは大変そうだったので初めから、ひつじさんの所の『JIN』を使用していました。僕のようなド素人でも使いやすく、マニュアルやカスタマイズが豊富なので設定していても楽しいです。

アクセス数

アクセス数:約400pv

ワードプレスは陸の孤島、始めたとしても3カ月は1桁のアクセスだと聞いていたので、これほどの方に見て頂けるとは思っていませんでした!

わかっていたとしても誰にも見てもらえない記事を書き続けるのは辛いものがありますしね。

アクセスのほとんどがツイッターからの流入なので普段見て頂いているフォロワーの方、リンクからアクセスして頂いた方、全ての方に感謝しています!

オーガニック比率

検索からの流入:約30%

思っていたよりも高い結果となりました。前半2週間は「0」だったので後半の2週間で稼いだ数字となります。

検索流入を狙う記事には検索されると思われるクエリ(単語)を想定し、それの月間検索数を調べてから、100~1000の間のクエリで記事を書いていたので、それが少しでも反映されているのかなと感じました。

もちろん趣味全開の「検索されなくてもいいやー」という記事もたくさんあります。


1か月目に取り組んだこと

PCとタブレットを持った手

ブログ初心者が1ヶ月目に取り組んだ内容を簡単に説明します。

ワードプレスとテーマの設定

ここが一番苦戦しました。やっていること自体はそれ程むずかしくないんでしょうが、何せ初めてやることで量も多いので思ったより時間がかかりました。

このブログで使用しているテーマのJINには着せ替え機能というものがあるんですが、ブログの設定を色々した後に、「試しに他の着せ替えもしてみるかー!」ってことで着せ替えした瞬間、今まで数時間かけ設定してきたものが全て消えるという衝撃もありました・・・

もちろんJINのマニュアルにはしっかり書いてあったし不用意に余計なことをした、僕が悪いんですけどね!

アナリティクス、サーチコンソール、サイトマップ送信

これをいれることによりアクセスの数や、どこから訪問されたかなど全て見られるのでゲーム好きの僕には必須の機能でした!

毎晩、パソコンの前でコーヒーを飲みながら、アナリティクスとサーチコンソールとGRCを見るのが一日の一番の楽しみです。

モキチ
モキチ
アクセスが増えればもっと楽しくなるはず!

プライバシーポリシー、お問い合わせの設置

折角、ブログをやるからには収益化もしたい!

そこでグーグルアドセンスやアマゾンアソシエイトに必須と言われているプライバシーポリシーとお問い合わせを設置しました。

プライバシーポリシーはテーマに元々ついていたものに色々付け足して完成させ、お問い合わせは「Contact Form 7」というプラグインを使えば簡単に作ることができました!

ブログを1ヶ月続けた感想

初めてのブログ、初めてのワードプレスで全てが手探りの中、調べながら始めましたが想像していた3倍くらい楽しく運営できています。

ブログは僕の中ではゲームのようなもので

ブログ本体:キャラクター
テーマ、カスタマイズ:衣装、アバター
記事:装備

こんなイメージで新しい装備を付けたり(新規記事)、装備を改造したり(記事を修正)、装備の強さが上がったり下がったりしているのを見ていて楽しいです。

そのうち巨大なボスでも倒せるくらい強くなれば嬉しいな~って思いながら、コツコツ続けています!

ブログ運営2ヶ月目の目標

メガネとノートに万年筆
PV(アクセス)1000
ユーザー数500人
記事数12記事
検索流入50%

 

目標は常に大きく!

PVは1ヶ月目の2.5倍の月間1000を達成したいです!

1日33PVを達成できれば行ける計算だけど・・・。記事数の少ない今となってはまだまだ厳しそうです。

アドセンスの関係でPVの多い記事2本を一時的に下書きに戻していたので、2ヶ月目のアクセスに大きく影響がでそうです。

記事数はひと月で12記事達成を目指します!

本当はもっと書きたいんですけど、今ある記事は画像や文章の引用、外部リンク、内部リンクを全く手つかずなので、既存記事のお手入れから取り掛からないと・・・

ブログを作るのはホント楽しいです。2カ月目もこのまま続けていきたいと思います!

モキチ
モキチ
これからも頑張りますのでよろしくお願いします!

▼次の月(2ヶ月目)の記事はこちらから

ブログ運営報告2ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】超初心者の雑記ブログ2ヶ月目のアクセス、収益どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! 早いものでブログを初めて2ヶ月が経とうとしています。...

 

▼1年分のブログ運営報告まとめ記事はこちらから

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...

 

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...
ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...