ブログ

【ブログ運営報告】迷走中の雑記ブログ3ヶ月目のPVと収益

ブログ運営報告3ヶ月目のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どうもです!初心者ブロガーの
モキチ(mokichi_kimochi)です!

当ブログ「モキチのキモチ」も開設から、とうとう3ヶ月が経ちました。

3ヶ月目はブログの方向性について迷走し続け、どこに向かって走って行こうかわからない中、手探りで走り続けてきました。

結果的にはよかったと言えますが、何かと4ヶ月目に向けて課題も残る月となりました。

それでは超初心者が始めた雑記ブログ3ヶ月目の運営報告をご覧ください。

モキチ
モキチ
超初心者でも諦めなければ何かしらの結果はでるね

 

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...
初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

雑記ブログ3ヶ月目の運営報告

前月との比較3ヶ月目実績2ヶ月目実績前月対比
期間6月8日~7月7日5月8日~6月7日
PV(アクセス)約14,200約1,800+688%
ユーザー数約7,440人約1,150人+546%
記事数16記事12記事+4記事
収益約2,200円約360円+約1,860円
検索からの流入90%65%+25%

 

経過PV記事数収益
1ヶ月目約400100円
2ヶ月目約1,80012(計22)約360円
3ヶ月目約14,20016(計38)約2,200円
自分のスマホやパソコンからのアクセス、グーグルのクロール、スパムアクセスは除外しています

記事数

記事数:16記事
先月:12記事
目標:15記事

記事数は先月、目標ともに上回りました。

まず最低限の記事がないことにはアクセスも何もないので、意識して時間を見つけストイックに書き続けました。

1、検索クエリ決定:30分

2、見出し作成:30分

3、画像を撮影し編集して挿入:1時間

4、記事を書く:2時間

5、アイキャッチ作成:10分

記事を書くスピードは前よりもかなり早くなったんですが、それ以上に検索クエリを決めるのと、画像の加工に時間がとられて、結局、トータルの記事作成時間はそれほど以前と変わらなかったりします。

トレンド記事っぽいのにも挑戦してみようと思い、あるゲームのアップデートがされてから2時間ほどで記事を書き、公開したものもあります。

ドラコロのメラドーナのアイキャッチ
【ドラコロ】メラドーナの評価と使い方!スキルの範囲について【攻略】 こんな疑問にお答えする記事になります。 この記事ではドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のメラドーナの...

やはりトレンド系記事は強く、競合大手サイトの更新が間に合っていなかったこともあり、公開した日は多くの方に見ていただけました。

現在もこの記事は他の攻略サイトがエアプ(実際にプレイしていない)か、内容がスカスカのおかげで検索上位にいさせて頂いてます。

モキチ
モキチ
トレンドサイトを作る人の気持ちがちょっとわかった夏

PV(アクセス数)

アクセス数:約14.200PV
先月:約1,800PV
目標:3,000PV

先月の約8倍、目標の約5倍という結果となりました。

自分でもビックリするくらいアクセスが急増し、アナリティクスのリアルタイム表示が「0」の時がほぼなくなりました。

アクセスが伸びた理由はいくつかあるんですが、その中の一つに新ドメインを取得してから3ヶ月ほど経ち、ドメインパワー(?)がついたのかなということです。詳しいことは全くわかりませんし、推測ですけどね。

ただ事実として突然、同じ日くらいから、特に直近にリライトしていない記事達が、それまでだと考えられないくらい、グングン検索順位が上がっていって

・60位→30位

・30位→1ページ目

・圏外→圏外

といった感じに移動し、それに伴ってアクセスも急増しました。

今回、上がった記事達は、今まで「なんでこの記事は上に上がらないんだろう?」、「他の上位の記事と比べても、うちの方が絶対に上だろ!」と思っていたものばかりだったので、正直嬉しかったです。

ただ逆にもともと圏外の記事は圏外のままでした。考えられる理由としてそのような記事は

・そもそもその記事に需要がない(調べる人が少ない)

・検索クエリの競合が強すぎる

・記事の内容がスカスカ

こういったものが多かった印象でした。

モキチ
モキチ
じゃあこれの逆の記事を書けばいいんじゃないのかな?
ダンチョー
ダンチョー
それが簡単にできたら苦労しないよ!

収益

連動型:約2,●00円

他ASP:数百円

収益はほとんど連動型の広告のみの結果です。

マネタイズはほとんどしていなくて、合いそうな物のリンクをはっているだけです。

連動型の広告も記事の長さの割に貼ってる数が少なめの記事が多く、現状、新記事を増やしていくのに精一杯でそこまで手が回っていません。

これからの課題の一つでもあります。

モキチ
モキチ
それでも気になって一日に20回以上アドセンスのアプリを見てしまうのだ

オーガニック比率(検索からの流入)

検索流入:90%
先月:65%
目標:65%

想像以上に検索からの流入が多くなりました。

Twitterも記事の更新くらいしかつぶやいていないので、ある程度こうなると予想はしていましたが、これほどとは・・・

これからはTwitterの方にもできれば力を入れていきたいなと思っています。

モキチ
モキチ
記事で精一杯で余裕があるかな・・・

3ヶ月目の雑記ブログ作りでの取り組み

青の画用紙に鉛筆

雑記ブログ運営3ヶ月目での主な取り組みについてです。

大きな出来事はなく淡々と記事を更新していました。

・書きたい記事ではなく、読まれる記事を書いた

・過去記事のリライト

・ASPに片っ端から登録

書きたい記事ではなく、読まれる記事を書いた

2ヶ月目が終わるまでは、ただ自分の書きたい記事を好きな内容で書きなぐっていました。

もともと自分の意見を伝えたり、共感してほしいが為のブログなので、これはこれでよかったんですが、そうするといくらいい記事を書いてもアクセスが集まりません。

だってそこに需要がないんですから、仕方のないこととも言えます。

そこで3ヶ月目は読まれる記事を意識して書くことにしました。

ひたすら検索クエリから見出しと、記事の内容を組み立てて、自分の知っている知識や体験をぶちこみました。

結果としては間違ってなかった気もしますが、どうも当初の目的の本筋からずれているような気もしてきました。

ただそのような検索記事から来た人が、検索には引っかからないけど、僕にとって見てほしい記事を見てくれていたりします。

結果的に前より見てほしい記事を見てもらえているので、こういう方法もありなのかなと勉強になりました。

過去記事リライト

始めの方のヒドイ記事を少しずつ修正しました。(まあ今もヒドイですが)

言い回しがくどいものや、説明不足なものを加筆、修正し、ちょっとはマシにはなってきました。

ただかなり初期の記事で、もうどうにもこうにもいかないものもあるので、そのうち整理して下書きに戻していくかもしれません。

ASPに片っ端から登録

収益化をするにはまずはASPということで片っ端から登録しまくりました。

各ASPによって強みが違ったり、アプリ案件が多かったりとASPのサイトを見ているだけで、一日が終わりそうなほどの数がありました。

まったく活用できていないのが現状なので、どうにかしないといけません。

雑記ブログ運営3ヶ月目の感想

折れ線グラフと定規

激動の3ヶ月目も無事に過ぎ去っていきました。

3ヶ月目は淡々と記事を増やし、カテゴリを強化しつつ、ユーザーの回遊性を高めていく作業が中心でした。

雑記ブログという性質上、ある程度は集中してカテゴリ内の記事を強化しないと、いつまでたっても回遊性が高まりませんからね。

たくさん見た映画や、舞台や、アニメの記事を書きたいなと思いつつも、ひとまずはそれを封印し、ゲームに特化させつつ運営してきました。

結果的には先月の数倍のPVをとることができましたが、嬉しいという気持ちよりも、今は不安感しかありません。

自分の中では思っていた以上のPVを取れてしまったので、これをできるだけ落としたくないという欲求が働き、常にどうしたらPVが下がらないかということばかり考えています。

書きたい記事を書くよりも、いかにPVが取れる記事を書くかに考えがシフトしてきていて、精神衛生上よくないなと思い悩む日々でした。

ただいつまでも悩んでいても仕方ありません!

結局のところ時間さえあればいいんです!記事を書くスピードを上げて、余った時間で書きたいものを書けばいいやん!という結論に至りました。

そういうことで書きたい検索需要のなさそうな記事もドンドン書いていきたいと思います。

そして蛇足ですが、特化ブログを始めようと新ドメインも2つ取ってみました。こちらはゆっくりと余った時間に気分転換に作っていきたいと思います。

モキチ
モキチ
FXブログとライフプランニングのブログでも作ってみようかな

ブログ運営4ヶ月目の目標

PV(アクセス)15,000
ユーザー数8,000
記事数15記事
収益0円
検索からの流入80%

PVは15,000を目指します!

3ヶ月目の実績とほとんど変わりませんが、当初の予定ではPV1万を超えるのは6ヶ月目の予定だったので、この辺りが現実的かと思います。

記事数は15記事を目指します!

先月と同じく15記事を目標とします。特化ブログの記事も書いていきたいんで時間的にこれがギリギリっぽいです。

検索流入は80%に下げる

90%のオーガニック比率を、Twitterやダイレクトやリファラルの数字を上げることによって、下げていけるように努力していきたいと思います。

さいごに:3ヶ月目の運用報告

最後にここまで3ヶ月間もブログを続けられたのも、読んでいただいている皆さまのおかげです。

これからも努力を怠ることなく目標に向かって進んでいきますので、よかったら応援してもらえると嬉しいです!

モキチ
モキチ
目標だけどゴールじゃない、道はずっと続いている。

 

▼次の月(4ヶ月目)の記事はこちらから

ブログ運営報告4ヶ月目のアイキャッチ
【ブログ運営報告】圧倒的作業量不足の4ヶ月目のPVと収益 どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です!! 4月に始めたブログもとうとう4ヶ月目を終え、...

 

▼1年分のブログ運営報告まとめ記事はこちらから

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...

 

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...
ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...