ブログ

【ブログ運営報告】超初心者が始める5ヶ月目のアクセスと収益

ブログ運営報告5カ月目のアイキャッチ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

どもっ!初心者ブロガーの
モキチ(mokichi_kimochi)です!!

とうとうこのブログも運営して5ヶ月が経ち、6ヶ月目という大台に突入しようとしています。

4月にブログを始めたときにはここまで続くと思っていただろうか・・・

この記事ではブログ完全初心者が1からブログを始めたら、どのような問題にぶつかり、その時どう思い、どう行動したのか。

その足跡をブログの運営報告という形で残し、これからブログを始める方や、すでに始めている初心者の方のお役に少しでも立てればと思います。

モキチ
モキチ
何事も続けることが大切だね!
1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...
初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...

雑記ブログ5ヶ月目の運営報告

前月との比較5ヶ月目実績4ヶ月目実績前月対比
期間8月8日~9月7日7月8日~8月7日
PV(アクセス)約31,700約23,300+36%
ユーザー数約22,400人約12,400人+80%
記事数9記事10記事-1記事
収益約8,700円約7,000円+約1,700円
検索からの流入93%92%+1%

 

経過PV記事数収益
1ヶ月目約400100円
2ヶ月目約1,80012(計22)約360円
3ヶ月目約14,20016(計38)約2,200円
4ヶ月目約23,30010(計48)約7,000円
5ヶ月目約31,7009(計57)約8,700円
自分のアクセス、Googleのクロール、スパムアクセスは除外しています

記事数

記事数:9
先月:10
目標:15

記事が書けない病にかかってしまった・・・

今までは自分の中にあった知識などを、ひねり出して記事を書いていました。

これって今思えばすごい楽で知ってる事だから調べることもなく書けるし、すでに実際に体験しているから記事の質もいいものができるんですよね。

でも収益を上げることを考えると、売るための記事やお悩みを解決するような、読んでいる方を行動させるような記事を書かないといけないわけです。

これがとても難しくて、リサーチや1次情報を得るための商品などの体験に、かなりの時間を使ってしまうので効率よく記事を増やすことができなくなりました。

そんなこんなで過去最低の9記事更新となってしまいました・・・

モキチ
モキチ
記事って書き始めるまでが大変だよね
ダンチョー
ダンチョー
だからと言ってエアプ記事は書きたくないしな!

PV(アクセス)

PV:約31,700
先月:約23,300
目標:30,000

ギリギリ目標をクリアすることができました。

後ろの方で書きますがある出来事があり、一時は無理かと諦めかけました。

しかし過去記事のリライトを繰り返した結果、記事の順位が全体的に上がり、4ヶ月目の時と同じく記事全体でPVを取りにいった形となりました。

ただこの5ヶ月目も資産になるような記事を増やせてないので、これから先に影響が出ないように頑張らないといけません。

モキチ
モキチ
お盆ブーストも味方してくれて何とか目標達成できたわ
ダンチョー
ダンチョー
記事が全然増えてないわりには伸びて良かったね

ブログの収益

連動型約5,000円
物販約2,700円
約1,000円
合計約8,700円
収益は全ておおよその数字です

5ヶ月目は収益目標を初めて1万円と設定しましたがクリアできずに終わりました。

いやホント、ASP関係がまったく伸びない。

PVを集める作業とは全く違うベクトルの能力とノウハウがいると痛感させられました。

「先輩ブロガーやアフィリエイターの方々はマジで天才じゃないのか!?」

こんなことを思いながら色々調べたり勉強したりしましたが難しいですね。

これからの大きな課題です。

モキチ
モキチ
なんとしても5ケタの壁を乗り越えたいぜ・・・
ダンチョー
ダンチョー
いろいろ勉強しないとな!

トラフィック比率

検索流入(オーガニック)93%
ダイレクト3%
ソーシャル(SNSなど)3%
リファラル(リンクから)1%

圧倒的に検索からの流入が多くなりました。

「今月もSNSからの流入は3%か・・・」

まあSNS受けしそうな記事を書けてないから仕方ないのかもしれませんけどね。

Twitter関連で1つだけ面白いかな?と思って書こうとしたのが

「ここが変だよTwitterの怪しいビジネスアカウント50選」的な記事で

タイトルと50選分の見出し、本文も50%くらい作ったんですけど、書いている途中であまりネガティブなことは発信するのはどうかと思い直し、下書きという海に沈めました。

モキチ
モキチ
先月新しく作ったゲーム垢でゆるくつぶやくかなあ

5ヶ月目のブログ運営での取り組み

悲しんでいる卵

ブログ運営5ヶ月目に取り組んだことです。

先月と同じく時間があまり取れなく進むスピードが遅いので反省しています。

・メインのゲーム攻略記事がサービス休止に入った

・新記事よりはリライトをメイン

・クローズドASPから連絡が来た

15記事以上書いていたメインのゲームがサービス休止に入った

モキチ
モキチ

あ、ありのままに今月、起こったことを話すぜ

6月にサービス開始のゲームが8月にサービスを休止しちまった

な、何をいってるかわからねーと思うが

おれも何をされたのかわからなかった・・・(以下略)

いやはや15記事ほどを投入していたゲームがたった2ヶ月で長期メンテナンスと言う名のサービス休止に入ってしまいました。

これにて15記事ほどが「ゴミ記事」となってしまい、それまでその部分で稼いでいたPVは「0」になっちゃいました。

PVは他の記事で取り返すからいいとしても、自分で調べて頑張って書いた記事が意味のないネット上の文章の羅列になるというのが辛いですね。

ゲーム攻略記事はこういうデメリットもあるということを、5ヶ月目という早い段階で知る事ができたので、勉強代と思い時間をお支払いしたいと思います。

モキチ
モキチ
一時はそのゲームのとある1記事だけで月間6,000PVくらいあったからねえ・・・
ダンチョー
ダンチョー
まあ今は「0」だけどな!

新記事よりはリライトをメイン

ゲームのサービス休止もあったので新記事を書くモチベーションが上がりませんでした。

「どうせ書いても意味がなくなるなら書きたくねえな」

そう思ってしまいました。

ここでいう「意味がない」というのは読まれない(PV)が取れないという意味ではなくて、その情報自体に価値がなくなってしまったという意味です。

おそらく自分の中ではブログを一つの作品と思っていて、大事に大事に育てているゲームキャラクターのようなものです。

だからこそ今まで積み上げたものが消えるとガッカリしてしまうんでしょうね。

そういう意味では芸能トレンドブログや、トレンドニュースブログみたいなものを作るのは私にはむいてなさそうです。

クローズドASPから連絡が来た

これは嬉しいことだったんですが、5ヶ月目の終わりにクローズドのASPからお問い合わせがきて提携することになりました。

「この広いネットの海からよくぞ自分のブログを見つけ出してくれたな!」という感謝の気持ちでいっぱいです。

せっかくお声がけ頂いたからには、精一杯還元できるようにASP案件にも力をいれて取り組んでいきたいと思います。

モキチ
モキチ
同じ案件でも普通のASPと単価が違いすぎてビビったのだ
ダンチョー
ダンチョー
その分たくさんとれるように頑張らないとな!



雑記ブログ運営5ヶ月目の感想

カプチーノとシュガーポッド

5ヶ月目はたいして何もやっていない割には色々なことが起こった月となりました。

続けていて思うのがブログというゲームは本当に面白いです。

自分にとってブログは

  1. ブログ本体:自分の軍隊
  2. カテゴリ:各部隊
  3. 記事:兵士
  4. 記事のPV:兵力
  5. 記事の収益:特殊武器

こんなイメージでブログを作っています。

ゲーム好きで数字を伸ばすのが好きな私には一番しっくりくる考え方です。

「ああーここの部隊はテコ入れしないとなー」、「この兵士のとこは最近元気ないからリライトしないとな」、「おっしゃ!特殊武器発動じゃ!」とか考えながら、パソコンとにらめっこしているのが楽しいです。

ブログという自分の中では「フワッ」としたものから、ゲームに置き換えるからこそ全力で取り組んでいけるような気もします。

モキチ
モキチ
ゲームだからこそ全力を尽くすぜ!
ダンチョー
ダンチョー
寝る間を惜しんで仕事はできないからなあ・・・

6ヶ月目のブログ運営目標

PV(アクセス)40,000
ユーザー数25,000
記事数10記事
収益1万円
検索からの流入85%

PVは40,000を目指します!

一日で「1,333PV」とらないといけませんが、何とかくらいついて達成したい所です。

消耗記事が多くなり過ぎないように、資産記事の配分を高めながらカテゴリを意識して記事を書いていきます。

記事数は10記事を目指します!

やみくもに記事を増やすのではなく、例えば1ヶ月だけ5,000PVとれる記事よりも、1ヶ月で500PVを2年間くらい取れるような記事を増やしていきたいです。

あとは「モキチのキモチ」らしい記事をPVがとれなくても2記事くらいは書きたいです。

収益は1万円を目指します!

5ヶ月目で達成できなかった悲願を、なんとしても6ヶ月目に達成したいところです。

コツコツやれば決して難しい数字ではないはずなので努力し続けます。

モキチ
モキチ
ライティング技術が必要なのかのう・・・



さいごに:ブログ運営5ヶ月目のPVと収益

ピンクなカップとお部屋

来月は半年という節目となるような月になるので慢心せずに突き進みたいと思います。

こうしてブログを続けられるのも、いつも「モキチのキモチ」を見ていただいてる方のおかげです。とても感謝しています。

6ヶ月目もブレルことなく頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

モキチ
モキチ
あの日悔しくて良かったっていつか笑って言いたい

▼次の月(6ヶ月目)の運営報告はこちらから

ブログ運家報告6ヶ月目半年のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ゼロから始めた雑記ブログ6ヶ月目(半年)のPVと収益どうも!初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! 『モキチのキモチ』当ブログもとうとう開設から6...

 

▼1年分のブログ運営報告はこちらから

1年間のブログ運営報告のまとめ記事のアイキャッチ
【ブログ運営報告】ガチ初心者の1年間の収益、PV、記事数のまとめども!!!元ガチ初心者ブロガーの モキチ(mokichi_kimochi)です! この記事ではガチ初心者だった僕が、「1年間ブロ...

 

初心者におすすめのASPのアイキャッチ
まだ登録してないの?初心者におすすめのアフィリエイトASP5選 このような初心者ブロガーの悩みにお答えする記事です。 ブログでお金を稼ぐための第一歩としてASPへの登録は必須です。 ...
ココナラでブログ用のアイコンイラストを激安で作ってもらった体験談どうも、ブログ初心者の モキチ(mokichi_kimochi)です! とある夜、色々なブログを眺めながら、ふと思ったんです。 ...