どうも!ドラコロ大好きな
モキチ()です! mokichi_kimochi
とうとうやってきましたバトルバランス調整!
遅い!遅すぎだよ!
ということで、今までは戦闘バランスが結構ガバガバな感じでした。
「キャノンタワーを並べて爆弾岩石飛ばしとけばいいんじゃね?」
そんな環境が続き、ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)がこれからどうなっていくのか正直不安でしたが、はてさて一体どうなったのか、一つずつ見てプレイしたので、その所感を述べたいと思います。
ドラコロ夏の大型バトルバランスアップデート内容
レッドドラゴン(メタルドラゴン)、ブルードラゴン(ホワイトドラゴン)の住み分け
以前までの環境だとレッドドラゴン系を使う価値はほぼ「0」でした。
なぜならホワイトドラゴン系に相性で負け、水場地形無視で負け、ぶっとばしで負け、何より凍結を持っているホワイトドラゴンは巨獣の中では最強でした。
そこでの調整としてレッドドラゴンを強くして、ブルードラゴン系を弱くするというものだったんだと思います。
ただ差は解消されたもののレッドドラゴン系を使う人は増えないと思います。
ドラコロは相性が大事なのでレッドドラゴンの「火」にとって有利な属性は「木」
じゃあ「木」のキャラは誰がいるのかというと、現状使えるレベルでは2種類くらいなんですよね。
UR「エント」
SR「グリーンドラゴン」
今回、エントも強化されて多少使う人が増えるかもしれませんが、与えられた強化が「拠点特攻Ⅱ」という巨獣にとっては残念なものなので、一部の人しか使わないと思います。
そうなってくるとやはりレッドドラゴン系を使う意味はなく、これからも見ないと思います。
メラドーナの鬼強化
今回のバランス調整で輝いた一人だと思います。
今まではエルドラが強すぎて、とくに使う意味のないキャラクターだったんですが、今回のバランス調整でスキルの範囲がかなり拡大されました。
おおよそ敵のエリアの半分くらいから打っても拠点にあたり、火事の状態異常もつけることができるので十分スタメンの選択肢に入る能力です。
進撃タイプのバリトンとうまく使い分けて編成できれば、メチャクチャ強いと思います。
エルゼラ無双の終焉。大幅な弱体化
今までエルゼラの通常攻撃で凍結75%を与えることができたのが、30%に変更されました・・・
攻撃力が多少上がったところで凍結できなければ意味がない・・・
凍結無効をお情けでいただけましたけど、そもそもエルゼラを凍結させられる相手っている?
敵のエルゼラかホワイトドラゴンくらいじゃない?
でも敵のエルゼラも凍結させにくくなってるから、結局は以前に比べて凍結無効ってスキル自体がそれほどの価値がなくなってしまったのかな・・・
キャノンタワーの弱体化に伴い、相手がキャノンタワーを並べていることも少なくなってしまった現状、強かったスキルも以前ほどは輝かない気もしますしね。
ルーカスもひっそりと消えていくのであった
ルーカスが悪いんじゃなくて、エルドラが弱くなったから、雷属性のルーカスが以前ほど必要とされなくなった感じがあります。
スキルの範囲が伸びたらしいけど、使った感じ、ほとんど変わっていないような印象。
メラドーナはあきらかに伸びたのになんでだろう・・・
ハンゾウが地味に強いと思う
もともと一部では輝いていたキャラだけど、足が早くなってますます使いやすくなった印象。
というのも今の環境ではキャノンタワーを並べている人が少ないから、スイスイ相手の拠点まで走っていけます。
透明化させてハンゾウで敵拠点にタッチダウンからの召還で終わる事も多いし、ますますこれから使う人が増えるかもしれない。
レオナードおじさまがきちんと壁として機能する
今回の調整ではHPをいただいたおじ様。
大体、500くらいアップしたのかな?
以前のHPが2000だったから、実質22%アップ!
これだけ盛れればアルフレドと殴りあっても余裕で勝てるようになりました。
結構、編成の幅が広がって、これはとてもいいバランス調整だと思う。
リリスモリアがかわいくて最強
今までは拠点兵士にもかまっていたリリスモリアが弱い男たちにはかまわずにスルーするスキルを身につけました。
ということで、空中から飛んで行って敵を無視してスキルを打ち込むことが簡単になりました。
これは実質、かなりの強化だと思う。飛行タイプの新しいURを早く出してほしい!
キャノンタワー、キャノンの弱体化
まあ今までが異常に強すぎたから当たり前なんですけどね。
今までは本当にテストプレイしたのかよ?ってレベルでキャノンタワーが兵士ユニットですら蹂躙してましたしね。
硬いし、攻撃力が兵士にも高いし、これだけ並べとけばよくね?って誰でも思う。
しかもキャノンタワーと爆弾岩石とかで勝っても面白くないし、やる方も面白くない、負ける方も面白くないという、誰得状態。
なのでこの調整は大大歓迎です!!!
兵器特攻スキル、拠点特攻スキル
こういう編成の幅が広がるようなスキルは使っていて面白い。
これからもどんどん増えていくと、よりドラコロが楽しくなると思う。
ハコ回転のエナジーが増加
今までハコ回転をするときに使用するエナジーが「5」だったのを「6」に増加。
もともと回転のエナジーが低すぎて、カードやスキルで敵の拠点を削って、コロコロしまくって逃げ切るというイヤラシイ戦法が流行っていたので、これはいい調整。
個人的にはハコ回転のカードは初めに固定で1枚は持ってるとか、何枚目には必ずくるとか、もうちょっと運の要素を減らしてほしい気もするけど、難しいね。
さいごに:ドラコロ夏のバトルバランスアプデ祭り
ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)始まって以来の大型バランス調整ということで、ここまでざっくりとその内容を振り返ってみました。
消えていったキャラ、復活したキャラ、色々いますが全体的にみていい調整だったと思います。
依然として、SR、Rのキャラは使う機会がないのでどうにかしてほしいとこですけどね。
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