ドラコロ

【ドラコロ】獅子卿レオナードの評価と使い方!念願の渋めのおじさん枠

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)の獅子郷レオナードのアイキャッチ

 

2019年夏のバランス調整対応済み。

獅子郷レオナードってどう使うの?歩くのが遅すぎて全然使えないんだけど!ガチャで引けたけど強いの?

このような悩みを解決するための記事となります。

この記事では獅子郷レオナード評価と使い方特徴やステータスについての攻略情報をまとめました。もしこれからガチャを回そうか迷っている人、引いたけど育てようか迷っている人は参考にしてください。

これを読めば、レオナードの使い方や対処法がわかります。

モキチ
モキチ
こういう渋いおじ様キャラをもうちょっとほしいのだ
ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバランス調整のアイキャッチ
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獅子卿レオナードの特徴

ドラコロのレオナードの看板
HP約2,500攻撃力600
行動進軍高低差越える
範囲近距離対象エリア
ぶっとばし75%移動速度5
コスト5レアリティUR

※最大強化時のステータス

ドラコロのレオナードの獅子咆哮 ドラコロのレオナードのスキル
スキル:獅子咆哮
二頭の獅子を模した闘気で前方の敵を突き飛ばす。力強い獅子の方向がどこから聞こえてくるかは謎。幽遊白書の飛影が右手から出すやつに似ている。
攻撃力1002範囲近距離
対象エリアぶっとばし100%

 

龍神覚醒後に解放されるパッシブスキル
パッシブスキル:スーパーアーマー
敵に攻撃されてもひるまないく
パッシブスキル:ぶっとび無効
敵に攻撃されてもぶっとばされない

 

獅子郷レオナードの特徴は通常攻撃がエリアの進撃タイプという所です。

スキルの範囲は見た目より、かなり狭くて勇者アルフレドと一緒でかなり接近しないと当たりません。

移動速度はエルドラやバリトンと一緒の「5」と前衛キャラクターなのにかなり遅く、エルドラやバリトンは接近しなくても攻撃できるのに対し、レオナードはもちろん接近しないと通常攻撃は当たらないので、見た目以上に足が遅く感じます。


獅子卿レオナードの評価と使い方

ドラコロのレオナードのガチャ画面

獅子郷レオナードの評価は「普通

龍神覚醒後は「強い」

龍神覚醒すれば壁として前線を押し上げる役目を果たせますが、それまでの致命的な弱点はその足の遅さです。

エルドラやバリトンなどと一緒の「5」なのでまず敵陣に素早く進撃するのには向きません。

それに状態異常を付与できないのもマイナス点です。

モキチ
モキチ
てか自分の足が遅いのに敵をふっとばしてどうするねん

獅子卿レオナードの良い所:通常攻撃がエリア攻撃

レオナードの良い所は

・通常攻撃がエリア攻撃

・押し込まれたときにリカバリーしやすい

通常攻撃がエリアなので、相手の拠点から出てくるユニットを次々とさばいて進軍できます。(遅いけど)

アルフレドを使っていると、敵の拠点ユニットに手間取って、中々、進軍できないような時がよくあると思いますが、そういう心配はありません。(遅いけど)

じりじりと前線を上げてHPが高いのでタイマンでもアルフレドなどを十分に倒せます。

そして一番のいいところは敵に押し込まれたときにリカバリーしやすいことです。

自陣だと足の遅さも、それほど関係ないので持ち前のエリア攻撃とHPの高さ、劣化版ディバインストライクで敵からの猛攻を防ぐことができます。

参考までに似たようなエリアのスキルの比較です。

キャラクタースキル名攻撃力状態異常
アルフレドディバインストライク966ぶっとばし、しびれ
メラドーナプロミネンスバースト1200火事
レオナード獅子咆哮1002ぶっとばし
ルーカスライトニングホルン1200しびれ
モキチ
モキチ
ちょっとスキルが弱いような・・・
ドラコロのレオナードのスキル範囲

ちなみにスキルはこれくらいの距離で当たります。これよりも離れると空振ることが多いです。

獅子卿レオナードの悪い所:移動速度が遅すぎる

レオナードの悪い所は

・移動速度が遅すぎる

・通常攻撃の武器の振りが遅い

・射撃タイプにすら弱い

ただこれらの3つの悪い所は龍神覚醒すると、「スーパーアーマー」と「ぶっとび無効」のパッシブスキルがつくので、ほぼ全て解消され、ただの足の遅い固めのできるおじ様になります。

移動速度が遅すぎる

まず移動速度が遅すぎる。前衛は敵陣に突撃していって前線を上げるのが大きな仕事だと考えるけど、レオナードは移動速度が遅すぎて、それができません。

エルドラなどの射撃タイプと同じ「5」しかないので、アルフレドやカイルなどの「9」のキャラとは足並みが揃わず使いづらいです。

そもそもクラフトの総コストの関係上、ユニットを入れることのできる数は限られているので、アルフレド、カイルを押しのけて入れれるほどの実力はありません。

バトルバランス調整の結果、キャノンタワーがかなり減り、より、キャラクターの相性が大事になりましたので、十分に編成に組み込む価値はあります!

武器の振りが遅い

大きな両手剣を持っているからか、攻撃の初動がとても遅く、敵に近付くと、こちらが攻撃する前に、まず先に敵の攻撃をくらいます。

攻撃にぶっとばしがあるような敵キャラクターだと、一度も攻撃させてもらえずに倒されることもあります。(足も遅いのでぶっとばされても元の位置に戻り辛い)

射撃タイプにすら弱い

足の遅い近接キャラですので、相手がエルドラやルーカスなどの状態異常を持っているキャラクターなら遠距離の通常攻撃で足止めされながらやられてしまいます。

追い付いて通常攻撃をしたとしても、ぶっとばしてしまうので、また追い付かないといけません。

モキチ
モキチ
巨獣特攻の効かない、巨獣みたいなイメージで使うといいかもね

獅子卿レオナードの使い方

龍神覚醒前と、その後とで使用感は大きく変わります。

基本的には攻めよりは守りに使うキャラクターなので運用を間違えなければ、それほど弱くはありません。

ただ龍神覚醒前だと悪い所がかなり目立つので、レオナードを配置するくらいなら、レベルを上げたキャノンタワーを2つ置いた方がいいかもしれません・・・

龍神覚醒していれば足の早いキャラクターに先行させて、敵陣で召還できればかなり強く、移動速度の遅さも気になりません。

それだったら巨獣でよくない?とも思う方もいるかもしれませんが、僕もそう思います。

現状の環境だと攻めに攻めた最後のダメ押しに強いか、攻められまくった時のリカバリーに強いかというような、両極端な時に輝きそうな印象で、拮抗した盤面を有利にするようなキャラクターではありません。

もし龍神覚醒前に手持ちのURキャラクターが足りなく使う時には、通常攻撃にぶっとばし75%があるエリア攻撃なので、使用感は巨獣をイメージしてもらえればいいかと思います。

ただ巨獣よりはHPはかなり低く、アルフレドが1,800に対し、レオナードは2,000と、「200」しか変わらないので集中攻撃をくらうと一瞬で落ちます。

※修正され約2,500と、かなり固くなりました!

モキチ
モキチ
できればスキルの範囲を1.5倍くらいにしてほしい

獅子卿レオナードの使い方と評価のまとめ

ドラコロのレオナード

・もしも龍神覚醒前に使うなら守りのかなめとして使おう!

・龍神覚醒をさせると、かなり強い!

使い方次第ではいくらでも化けるキャラだと思うので、僕も余裕があれば優先的に龍神覚醒させていきたいとは思います。

属性も無属性でアルフレドとの剣シナジーもあるので、二人で前線を張ってみるのも試しにいいかもしれません。

モキチ
モキチ
アルフレドとうまく住みわけができてるね!
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