ドラコロ

【ドラコロ】メラドーナの評価と使い方!スキルの範囲について【攻略】

ドラコロのメラドーナのアイキャッチ
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2019年夏の大型バランス調整対応済み
モキチ
モキチ
メラドーナって強いの?当たったけどどうやって使おうかな。まだ持っていないけどガチャを回そうか迷うな。

こんな疑問にお答えする記事になります。

この記事ではドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のメラドーナの評価と使い方スキルの効果範囲についての攻略情報をまとめました。

実際にプレイしてみての使用感について書いていますので、まだ持っていない方も、もう持っている方も参考にしていただければ嬉しいです。

モキチ
モキチ
バランス調整されてメチャクチャ強くなったよ!
ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバランス調整のアイキャッチ
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メラドーナの特徴

ドラコロの魔法学園ガチャのアイコン
HP1,440攻撃力380
行動進軍高低差越えない
範囲遠距離対象エリア
火事50%移動速度
コスト5レアリティUR

※最大強化時のステータス

ドラコロのメラドーナのスキル、プロミネンスバーストを打っている所
スキル:プロミネンスバースト
強大な魔力を開放し、疑似太陽を生み出す秘術。簡単に言うとめぐみんのエクスプロージョンの超近距離で範囲の狭いバージョン
攻撃力1200範囲近距離
対象エリア火事100%

 

龍神覚醒後に解放されるパッシブスキル
パッシブスキル:巨獣特攻攻撃Ⅱ
巨獣に対しての攻撃力を増加(大)敵がでかいほど闘志が湧く
パッシブスキル:巨獣特攻スキルⅡ
巨獣に対してのスキル攻撃力を増加(大)最後の一撃はけっこう痛い

メラドーナの特徴として通常攻撃は火をぶつける範囲攻撃です。

大体ですが相手の拠点から出てくる雑魚敵の1部隊を2発くらいの攻撃で倒すことができます。

スキルは魔法ですが射程が近距離ですので、敵にかなり接近しないと当たりません。

空ぶったとしてもスキルは発動してしまうので攻撃範囲を見極めて打たなければなりません。

スキルの範囲が2019年夏のバランス調整で変更され、遠距離からでも当たるようになりました。


メラドーナの評価と使い方

ドラコロのメラドーナ

メラドーナの評価としては「強い」。

射撃タイプで空中の雑魚敵を処理できる中で、範囲攻撃持ちは貴重です。

またスキルもバランス調整後から範囲が拡大され、かなり使い勝手がよくなったので十分スタメンに入ります。

比較するユニットとしては同じURで射撃タイプの魔法使いのエルゼラがいますが、以前までだとエルゼラの一択でしたが、今は上手に使い分ける方が良さそうです。

メラドーナの良い所

メラドーナの良いところは

・移動速度

・通常攻撃が範囲攻撃

移動速度は同じUR射撃ユニットのエルゼラとルーカスが「5」に対してメラドーナは「7」あります。(リリスモリアと同じ速さ)

この足の速さによりガンガン進んでいく前衛に追いつくことができ、持ち前の通常範囲攻撃で相手の拠点兵士を蹴散らして、さらに行軍スピードを速めることができます。

前衛ユニットの移動速度は「9」のキャラクターが多いので、エルゼラなどは中々追いつけません。

その辺、メラドーナは早々に追いつき前線を上げることができアドバンテージをとりやすいです。

またスキルの範囲も広く相手の兵器を一掃したり、拠点に当てることができれば火事もつけれるので、使い勝手がいいです。

メラドーナの悪い所

メラドーナの悪い所は

・火事

・スキルの射程範囲

火事が悪いんじゃなくて「凍結」とか「しびれ」に比べると、どうしても劣ってしまいます。

そもそもエルゼラの通常攻撃は凍結75%あるのに、なんでメラドーナの通常攻撃の火事は50%なんだろう・・・

そしてエルゼラの通常攻撃力が「505」に対して、メラドーナの攻撃力は「380」

なにか悪いことしたのかな??

どうやらエルゼラが悪かったみたいで、エルゼラの凍結が30%に下方修正されました。それでも凍結の方がまだ強いですが。

もう一つはスキルの攻撃範囲です。威力は申し分なく高くて当たればほぼ拠点を1ゲージ削ることができるんですけど、そもそもそこまで射撃ユニットが敵の拠点に近づけてる時点でほぼ勝負は決まってそうな気もします。

↑バランス調整で範囲がかなり広くなり拠点に当てることができるようになりました。

モキチ
モキチ
た、大砲しか壊せなかったスキルが日の目を浴びるとは!

まあそうは言っても、URの龍神覚醒ユニットなんで、その辺のSRキャラよりも全然強いです。龍神覚醒すれば巨獣特攻もつくので木属性のURエントなどはワンパンでおとせます。

メラドーナの使い方

自分より足の速い壁役のユニットと一緒に配置するのがオススメです。

射撃タイプのキャラ同士や巨獣キャラと組ませると、メラドーナは足が速いので集中砲火をくらい先に倒されやすいです。

ですので例えばアルフレドと組ませて前線をガンガン押し上げながら、アルフレドの苦手な数の多い弱い相手を、メラドーナの範囲攻撃で焼き払いながら進んでいくのが理想です。

スキルは拠点に近づくまではアルフレドのものを使い、ぶっとばしとしびれで、行動を阻害している間に敵を削っていきます。

メラドーナのスキル:プロミネンスバーストの範囲

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のメラドーナの新しいスキル範囲

バージョンアップ後、メラドーナのスキルの範囲がかなり伸びました!

若干、写真では見切れているようですが、この距離でも当たります。

大体、敵のエリアの半分くらいから打てば相手の拠点に当たる感じです。

以前までの超近距離射程のスキルと比べると、雲泥の差ですね!

モキチ
モキチ
そもそも前までのスキルの範囲って絶対おかしかった気がする!

ドラコロ魔法学園イベントガチャで一緒に出るキャラクター

ここからはメラドーナピックアップガチャの時に一緒にピックアップで排出されるキャラクターです。

紹介するつもりはなかったんですけど、かわいかったんで!

火の術士

ドラコロの火の術士

キャラクターの性能的にはメラドーナをSRにしたような感じです。

通常攻撃は複数対象ではなく単体攻撃です。

使い勝手はそんなに悪くなくて、コストが4のSRというのが珍しい。多分、火の術士と雷の術士の二人だけかも。クラフトの編成の幅が広がるね。

↑どうやら先行してコストが4にされていたようで、バージョンアップでほぼ全てのSRキャラクターがコスト4になりました。

メラドーナ先生と二人で貴重?な褐色キャラ枠。

雷の術士

ドラコロの雷の術士

やばい、メッチャかわいい。

URでほしかった・・・

性能的には通常攻撃が範囲攻撃なのはいいんだけど、いかんせん射程が短すぎて使い所が難しい。ただスキルがカッコイイからゲットしたら一回使ってみてほしい!

まあでも金髪ツインテール学生服ってだけで、スタメンに入れるか非常に悩んでる。

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