ドラコロ

【ドラコロ】空賊バリトンの評価と使い方!地をはうリリスモリア

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)の空賊バリトンのアイキャッチ

空賊バリトンのガチャって引いた方がいいの?

バリトン当たったけど強いのかな?どうやって使おうかな?

エルゼラとかと比べてスタメンに入るのかな?

このような疑問についてお答えする記事です。

この記事ではドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)空賊バリトンの評価や使い方、いい点や悪い点について、実際に使ってみた体験を攻略記事としてまとめました。

この記事を読めばバリトンの強さがわかってもらえると思いますし、スタメンに入るかもしれません。

モキチ
モキチ
なにより貴重なカワイイ系URキャラ!待ってたぜ!
ダンチョー
ダンチョー
秘書ちゃんもURで来ないかな・・・

空賊バリトンの特徴

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトン
HP1,540攻撃力504
行動進軍高低差越える
範囲遠距離対象エリア
ぶっとばし100%火事10%
コスト5レアリティUR
移動速度5

※最大強化時のステータス

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンのビックバリトン砲 ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンのスキル
スキル:ビックリバリトン砲
大砲級の弾をバズーカに込めてぶっ放す。打ち上げろ、特大花火!撃ったら肩が外れそうなくらいデカイ弾を発射する。
攻撃力2,302範囲遠距離
対象エリアぶっとばし100%
火事25%

 

パッシブスキル:兵器特攻スキルⅡ
兵器に対してのスキル攻撃力を増加(大)ゴリラでいえば、100匹分。
パッシブスキル:拠点特攻スキルⅡ
拠点に対してのスキル攻撃力を増加(大)グイ!グイ!グイグイよし来い!
龍神覚醒後に解放されるパッシブスキル
パッシブスキル:スーパーアーマー
敵に攻撃されてもひるまない。
パッシブスキル:しびれ無効
しびれの状態異常にならない。

 

空賊バリトンの特徴は進撃タイプの無属性、遠距離範囲攻撃という点です。

進軍をする際は敵の拠点兵を攻撃しないタイプの移動の仕方です(言いたいことは伝わるハズ)

スキルは遠距離の範囲攻撃でリリスモリアと一緒で近くの敵にはスキルは当たりません。(リリスモリアは単体対象なのでバリトンの方が狙いやすい)

まあ遠距離攻撃のできる足の遅い地面をはうリリスモリアという感じです。


空賊バリトンの評価と使い方

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンの看板

バリトンの評価は「強い」

十分にスタメンに編成していいレベルの強さです。

まずスキルを敵の拠点に当てさえすれば、確実に1メモリ削る事が出来ます。

大砲やキャノンタワーに特攻を持っているバリトンは安定して進軍しやすく拠点にスキルを撃てる機会は多いです。

バリトンの良い所:スキルさえ当てれば拠点を1メモリ削れる

バリトンのいい所は

遠距離高火力スキルが強い

進撃タイプの範囲攻撃ユニット

拠点特攻スキル、兵器特攻スキルがこれから期待できる

まずスキルのビックリバリトン砲の性能が高いです。

射程は遠距離でマップの中央付近から撃っても拠点に当たります。威力もリリスモリアのスキルと同じくらい高いので当たれば確実に拠点のゲージを1メモリ削る事ができます。

しかも、もしこれから拠点の上限レベルが10以上に上がって更にゲージが硬くなってきた時に、リリスモリアのスキルワンパンで削れなくなる時が来るかもしれません。

その時でもバリトンなら拠点特攻、兵器特攻のスキルを持っているので、よっぽどのことがない限り1ゲージ削る事ができると考えます。

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンのスキル範囲

参考までにこれよりもう少し後ろからでも敵の拠点にはスキルが当たります!

最後に兵種が進撃タイプということで射撃タイプに強く、打ち合いならまず負けません。

更に通常攻撃にぶっとばし100%を持っているので、スーパーアーマー持ちのUR進撃ユニットを除く、SRやRのユニットは、ほぼ太刀打ちできません。

バリトンの悪い所:なぜか進撃タイプ

バリトンの悪い所は

足が遅くてなぜか進撃タイプなのに空中の敵に攻撃できない

敵の拠点兵を処理せずに進軍する

まずバズーカを撃っているのに、なぜに射撃タイプじゃなくて、進撃タイプなのか・・・

進撃タイプだから空中のユニットには攻撃できませんし、移動速度も「5」と、足も遅いので浮いてる敵にたこ殴りにされて倒されることはあります。

もしバリトンが射撃タイプだとするとルーカスの完全上位互換になって強すぎるので、これでいいのかもしれませんけどね。

あとは進軍が敵の拠点兵を処理せずにグングン進軍するタイプなので、折角の通常攻撃がエリアなのにそこまで活きません。

敵の拠点なり、兵器なりをターゲットにとり攻撃さえすれば、巻き添えでそのまわりの敵の兵士たちも倒せるので強いっちゃ強いですけどね。

バリトンの使い方

ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンの龍神覚醒

ドラコロでのバリトンの使い方として、一番に考えることは敵の兵器を壊すこと、拠点を1メモリ強引に削ることです。

進撃タイプですが前衛を任せる体力はないので前衛のキャラを1人は配置しないといけません。

でもその進撃タイプ2人では空中の敵に対応できないので、射撃タイプのルーカス、メラドーナ、エルドラなどを一緒に編成することになると思います。

メラドーナのスキルが非常に強く、空中の雑魚処理にもむいているので

「バリトン」、「メラドーナ」、「アルフレド、カイル、レオナード」

この3人で編成できるとバトルでも色々な相手に対応しやすくなります。(もしUR3人をクラフトで配置できるコストが足りなければメラドーナの代わりに他のキャラクターで大丈夫です)

キャノンタワーが弱体化したとはいえ、そこそこHPが高く足止めには有効な手段になりやすいので、それを簡単に壊せるバリトンは後衛にキャラとして、これからも輝くと思います。

空賊バリトンの使い方と評価のまとめ

 

・前衛とうまく組み合わせてスキルを敵の拠点にぶちこむ立ち回りを!

・遠距離攻撃できる進撃タイプは貴重、これからも使える場面は多そう!

以上、ドラコロ(ドラゴン&コロニーズ)のバリトンの評価でした。

さすがストーリーで出てくるキャラクターだけあって全体的な性能が高めでしたね。

もしガチャで当たれば、育てておいて損はないキャラクターですよ!

モキチ
モキチ
カワイイし、強いし、これは使うしかねえな!(空の財布を見ながら)

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