・草むらから出てきたナーニに一瞬で溶かされたんだけど!!
・ナーニって強いの?どうやって使えばいいの?
かなりトリッキーなナーニは、普段つかっていたとしても、案外わからないことも多いものです。
この記事ではブロスタのナーニの使い方や評価などについて、実際に色々試してプレイしてみた攻略記事です。
この記事を読めば敵のナーニに瞬殺されること減りますし、スタパなしでもトロフィー700くらいまではサクッと上がりますよ!
ナーニの特徴【ブロスタ】
レアリティ | ハイパーレア |
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タイプ | ファイター |
得意距離 | オールラウンダー |
通常攻撃:三角射法
↑かなり独特な射線
↑3つに分裂して一つに収束する
↑1つに収束してからまた3つに分かれる
攻撃力 | 980×3 |
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リロード速度 | 2秒(普通) |
※レベル9のステータス
ナーニの手元から出た3発の弾が、3つに広がって飛んでいき、1ヵ所に集まって、また3つに分かれます。
かなり独特の軌道でとんでいく通常攻撃で、射程はメチャクチャ長いです。
ただもちろん壁があれば横に広がった弾は当たりませんし、オートエイムの軌道も独特です(後半解説します。)
逆にナーニの手元で当てることができれば確定で3発当たるのでダメージは恐ろしく高くなります。
必殺技(ウルト):手動オーバーライド
攻撃力 | 2520 |
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※レベル9のステータス
これ意外と強くない?
慣性(?)が働いて、慣れないうちはメチャクチャ操作しづらいですけど、コツさえつかめば敵を追いかけまわすこともできてバトロワでは超強い。
時間がたつにつれてピープのスピードが上がって狙いづらくなるから、スターパワーの「オートフォーカス」をつけていないなら、さっさと当ててしまいたいです。
このピープ(爆弾)の特徴は
- 移動速度はキャラより早いのに敵の攻撃は当たらない
- 10秒間たつと自動で爆発する
- 敵や障害物に当たると爆発して、壁も壊せるし、敵ならノックバックする
- 撃っている間は本体(ナーニ)は完全に無防備
ナーニのスターパワー(スタパ)
オートフォーカス
スタパ1:強化鋼
スタパ2:オートフォーカス
ピープが移動すればするほど最大1600の追加ダメージを与える
ナーニの長所を伸ばすいいスターパワーだと思う。
10秒MAXで敵に必殺技を当てるのは難しいから、仮に5秒後に必殺技を当てれたとすれば・・・
2800+1600×0.5=3600
遠距離系の「やわらかキャラ」を1発でぶっ倒せる威力まで上がります。
ちなみに弱体化前は最大2500もダメージが上がったから、ほとんどのキャラをいきなり倒せたという・・・
強化鋼
必殺技のピーポを出している間、本体の受ける攻撃を80%カットする
そもそも敵に見つかるようなところで必殺技を使うのか問題。。。
まあ80%カットはかなり魅力的ですけどね。
そうは言っても、もう一つのスターパワーの「オートフォーカス」が、ちょっと使いづらいのも事実。
ということで、迷ったら「強化鋼」の一択で大丈夫です。
なお、超理想的な使い方は
- ビーの強化通常攻撃が当たる瞬間に必殺技をつかって返り討ち(ドヤッ
- バトロイのデュオで、必殺技をうったナーニを盾にして戦うとか(ドヤッ
う~ん、これは使い道が難しそう。
ナーニのガジェット
ガジェット1:ワープブラスト
ガジェット2:差し戻し
ワープブラスト
必殺技のピープのいる場所にテレポートする
「そうそうガジェットっていうのは、こういうのでいいんだよっ!」って思わせる、良ガジェット。
ただ残念ながらガジェットは使ったとしても、ピープを爆発させることはできないので敵にダメージは入りません。
あとは湖の上で使っても手前の陸地にワープします。
まあどっちかというとバトロワなんかの緊急脱出に使えそうなイメージ。
差し戻し
使ってから5秒間、敵からのダメージを20%に軽減し、本来受けるダメージの80%を敵にはね返す。
ナーニといえばこのガジェット。迷ったらこれで間違いない。
本来はくらうダメージが「1,000」としたら、敵に「800」をはね返して、ナーニは「200」のダメージを受けるというイメージ。
ポイントは次の攻撃の1発しかはね返せないから、単発攻撃には強いけど、パムやレオンみたいな複数攻撃には弱い。
主な使い方としては
- エリザベスやブロックの通常攻撃
- ビーの強化通常攻撃
- 敵のナーニの必殺技
これらの敵の攻撃を上手にはね返すことができるようになると、敵へのプレッシャーにもなって、2回目以降の威圧にもなったりならなかったり。
ナーニの評価と使い方
ナーニの評価
ナーニの評価は【星4】
個人的に思うナーニの得意距離は「オールラウンダー」
超至近距離でも強いし、必殺技の関係で遠距離でもそこそこ戦えるキャラです。
ただどの距離でも戦えるオールラウンダーは「器用貧乏」と呼ばれることが多かったりも。
超近距離ではシェリーやブルより弱いし、遠距離はエリザベスやブロックに撃ち負けます。
まあ運営さんの、「オラオラッこんなキャラも作れるんだぞっ!」っていうロマンありきのキャラだと感じます。
ジーンと射程距離を比べてみた
うーん、やっぱりナーニの攻撃エリア長すぎない?
攻撃のラインが似ているジーンと比べてみても、射程はほぼ一緒です。
ジーンと違って攻撃の広がりがないからピンポイントで当てるのは難しいけど、きちんと狙えば威力が段違いなので本気で当てていきましょう。
ナーニの通常攻撃を当てるコツ
当てるだけなら通常攻撃を当てるのは簡単です。
射程が鬼のように長いので、開けた地形ならテキトーに撃ってるだけでも当たります。
うまく当てるポイントは敵の少し奥を狙って撃つと全弾HITしやすいです。
まあそうは言っても基本的には「オートエイム」で大丈夫かと(特に近距離)
射程が長いとは言っても通常攻撃の撃ち方がスローワーのような狙い方なので、どうしても発射までに時間がかかってしまうからです。
ただ逃げている敵を追い回すときは、きちんと狙わないと当たらないので気を付けましょう。
ナーニの通常攻撃はバーリーやティックなどのスローワーと同じ性質を持っています。
その変な軌道を逆に利用してみたりも・・・
↑普通なら当てられない壁をはさんだところも・・・ |
↑ナーニなら攻撃を当てられます(だからなんやねんって感じだけど) |
ナーニは攻撃の軌道が分かれるので壁の裏にも地味に攻撃することができます。
この場合3本の内1本しか当たらないのでダメージは「980」と、お情け程度ですが、敵の立場でバトロイでこれをされると地味に嫌です。
あとはサボテンなどの障害物をはさんだ攻防も意外とできる子です。
上の写真のようにサボテンをはさんで敵の攻撃は当たりませんけど、こちらからは一方的に当てることができます。
なお当たるとはいってない(当てるのがムズイ。)
サボテンの影に隠れながら | バシュッっと攻撃をとばせます |
ナーニの必殺技でコンボ?意外と強い使い方
ナーニで壁をはさんでチクチクするのも、遠くから必殺技のピープを使って狙撃するのもいいけど、ナーニの本領は超至近距離にあります。
草むらなどで待ち伏せしてからの・・・
通常攻撃×3発プラス必殺技での火力がエグイです(全てオートエイム。)
980×3×3+2,800=8,820
※レベル10での攻撃力
理論上はレベル10のフランケン以外は、スタパを持っているジャッキーだろうと、防護スピン中のカールだろうと溶かすことができます。
もちろん全段当たればですけども多少外れたとしてもノックバックで敵を後ろにとばせるので、追撃や逃げなど何とかなることが多いです。
ブロスタのナーニのトロ上げに向いてるステージ
ナーニにおすすめのモード・ステージ
はっきり言ってナーニがまともにトロフィーを上げられるステージやモードは限られています。
結論としては「バトルロイヤル」の障害物が少なめのステージがおすすめです(賞金稼ぎでも意外と強いけど。)
まずは手近にある箱をさっさと開けてキューブをとっていきましょう。
ただリロードが遅いのと、攻撃が箱を貫通しないので、貫通持ちの敵キャラが来た時にはサッサと逃げてしまったほうが長生きできることが多いです。
あとは草むらを索敵しながら近接キャラを追い回して、いい感じにキューブが集まったら草むらに隠れてフルコンボを叩き込んでいくのが理想です。
基本的には奇襲のスタンスで間違いないですが、バトロイで敵のHPを削るという意味での中遠距離の打ち合いは意外と強いので、まさにオールラウンダーとして戦えます。
ブロックなどの遠距離キャラ相手にもガジェットの差し戻しがあるので、それほど撃ち負けることもありません。
必殺技のピープは不用意にとばさずに逃げる敵のとどめくらいにとっておいた方が結果的にうまくいきます。
お友達がいればデュオバトロイで面白い使い方もできるよ
デュオバトルロワイヤルでボウのガジェットの「スーパートーテム」と、ナーニを組み合わせれば面白いこともできます。
すみっこにボウのガジェットを置いてもらって、そこからひたすらナーニの必殺技で爆撃するという方法です。
必殺技のピープは敵に壊せませんし、スタパのオートフォーカスをつけていればダメージも超上がるのでメチャクチャ強いです。
それにボウは地雷があり、必殺技中のナーニを守りやすいので相性も抜群です!
さいごに:ブロスタのナーニの使い方と評価
- 正面から倒そうと中遠距離で撃ちあわない
- 草むらから敵を一気に溶かそう
以上、ブロスタのナーニの使い方と評価でした。
今回のナーニの性能はこれまでに比べて控えめな性能で、スターパワーもガジェットもぶっ壊れていない珍しいキャラクターでした。
使うのが難しいので色々試しながら自分に合った戦い方を研究するのも楽しいですね!
今日のクエストが終わったら、ブロスタじゃない流行りのゲームも楽しいよ
ブロスタは楽しいからついつい遊んでしまいますけど、1日のクエストが終わったら、ちょっとやる気が下がりますよね?(僕だけかもしらんけど)
だからと言って課金してガジェット、スタパをとってゴリゴリ遊ぶのもな・・・
友達やクラメンと遊ぶにも毎回時間が合わないし、気も使うしな・・・
こんな人にはスキマ時間にサブで遊べるゲームがオススメ。
私もブロスタの合間にはよく遊んでますけど楽しいですよ!
「放置少女」っていうゲームで1日5分くらいから無課金でも楽しく遊べます。
かわいいキャラを放置プレイするゲーム
放置するほどドンドン強くなれるのでサブのゲームにも最適
AppStore:『☆4.4』、GooglePlay:『☆4.2』の高評価!
放置少女を一言で言うと・・・
エロいキャラクターを放置して育てるゲーム。
ほったらかしてるだけでドンドン強くなるので、プレイヤーは難しいことを考えずに、ちょっとエッチなキャラクター達をひたすら可愛がりましょう。
戦闘も自動で進んでいくのでプレイヤーはゲットしたアイテムや装備、スキルなどのパワーアップや装備の強化などの、女の子のお世話がメインになります。
リリースから3周年たってますが、今から始めても全く遅くないですよ。人と競い合うというよりは自分好みに女の子を育てて、自分のペースで遊ぶゲームです。
今年は和田アキ子さんのCMもテレビで放映されるなど、アップデートも豊富で盛り上がってますよ!
そういえばこのゲームはエロすぎてAppStoreでは推奨年齢17歳以上の制限がかかっているんですよね。まあ普通にダウンロードはできるからよい子はバレないようにプレイしてね(笑)