ブロスタ

【ブロスタ】8ビットの評価と特徴!立ち回りを間違えなければ非常に強い!

ブロスタの8ビットの評価、使い方のアイキャッチ
モキチ
モキチ

8ビットもらったけど移動が遅すぎて弱いんだけど?

使い方や立ち回りのコツとかないのかな?

このようなブロスタの疑問にお答えします。

この記事ではブロスタの新キャラクターの8ビットの評価や使い方、立ち回りについて実際にきちんとプレイした上で解説する攻略記事です。

エアプ(実際にプレイしていない)の記事ばっかりで、うんざりしている方はぜひ参考にしてください。

これを読めばスタパがなくてもトロフィー600くらいならサクサク上がっていきます。

 

8ビットの特徴(エイトビット)【ブロスタ】

ブロスタの8ビットのキャラ選択画面
入手方法トロフィー6,000の報酬
タイプシャープシューター
得意距離長距離

通常攻撃:ブラスタービーム

ブロスタの8ビットの通常攻撃

通常攻撃は射程がかなり長いブラスタービームをうつ。

ゲームの説明文では中距離となっているけど実際はかなり長い。(詳しくは使い方の所で説明します)

このビームは遠くにいけば若干拡散し敵に当たりやすくなる。

弾速はかなり早めでよけにくい。

使用した感じとしては、コルトにスターパワーの「マグナム・スペシャル」が常時ついているような使用感でダメージも申し分なく高い。

モキチ
モキチ
コルトさん息してる?

必殺技(ウルト):ダメージブースター

特殊なタレットを投げて設置し、効果エリアの味方と自分の攻撃力を上げる。

ブロスタの8ビットが必殺技を使おうとしている所

エイッと、このように狙いをつけて投げる。

ブロスタの8ビットが必殺技を使った所

この紫のエリア内に入っていると自分と味方の攻撃力がアップする。

効果エリアに入っているかどうかの判断は自分のキャラクターから紫のアワがでているかどうかで判断する。

ちなみに効果エリアから攻撃を始めて、すぐに範囲内を出ても、その攻撃はパワーアップしたまま。

 

必殺技エリア外必殺技エリア内
ブロスタの8ビットの必殺技なしのダメージブロスタの8ビットの必殺技ありのダメージ

上の画像は必殺技のエリア外から攻撃したダメージと、エリア内から攻撃したダメージを比べている。

計算すると敵に与えるダメージがエリア内だと1、3倍にパワーアップする。

パワーアップする・・・

うーん、ちょっと微妙じゃないかな???

スターパワー(スタパ)

旧スタパ:ブースターブースト

新スタパ:コンティニュー

ブースターブースト

ダメージブースターの効果範囲が50%拡大する

はっきり言ってこのスタパは弱い。

タレットの効果範囲が拡大ということで、まずバトルロイヤルではほぼ意味がない。

使えるとすればエメラルドハントや賞金稼ぎ、強奪などだけど、そんなに味方がタレットの周りに固まることってあるかな?

エメラルドハントなどは固まるのは論外だし、強奪、賞金稼ぎなどでも、そう都合よく味方がタレットの周りにいることなど、それほどないような気がする。

ということで、なくてもあってもいい、微妙なスターパワーだといえる。

コンティニュー

バトルで初めて撃破された際、瞬時に復活する

はっきり言ってぶっこわれのスターパワー。

現状、8ビットのスタパはこれの一択で間違いないと断言できる。

あれだけシェリーの「ばんそうこう」によって、プレイヤー辛い思いをしたのに、それを更にこえる鬼性能。

性能は説明の通り、死んでも2秒くらいしてから、その場で復活する。

しかも無敵時間もあり、通常攻撃のリロードゲージも回復した状態で・・・

※アップデートで復活時はリロードゲージが0になるように修正されました。(それでも強いよ)

「これはヤベエな」

ということで、バトルロイヤルではきっと8ビット無双が見れることになるでしょう。

モキチ
モキチ
運営さん修正を早くお願い!!!!

ブロスタの8ビットの使い方と評価

ブロスタの8ビットとエリザベス

8ビットの評価は『かなり強い』で間違いない。

性能としては足がメチャクチャ遅い代わりに、体力が高く、高火力の遠距離キャラクターという位置づけ。

8ビットの射程の長さ

まずは射程の長さを見てほしい。

ブロスタの8ビットとコルトのスタパなしの射程を比べた画像

上の写真が8ビットとスタパのないコルトの射程を比べたもの。

見ればわかるように8ビットの射程の方がかなり長い。

ブロスタの8ビットとスタパ所有のコルトとの射程を比べた画像

次に上の写真がスタパの「マグナム・スペシャル」をつけた状態のコルトと8ビットの比較。

この状態でようやく一緒くらいの射程になる。(弾速もスタパ有りのコルトと一緒くらい)

ブロスタの8ビットとブロックの射程を比べた画像

次にブロックの射程と比べてみた。

さすがにブロックの方が射程の方が長い。

この3枚の写真から何が言いたいかというと、8ビットの射程はかなり長く、長距離に分類されるので接近戦はもったいない。

近距離キャラとの戦いは遠距離で

射程が長いので基本的な戦い方は遠距離で戦うことにするべきである。

ただ足がとても遅いからかわからないけど、8ビットを使いながら、やたら敵に接近する人がよくいる。

でそれでは折角の長い射程を活かすことができないので、基本的には離れて戦うべき。

ただ敵も遠距離キャラクターの場合はガンガン距離を詰めてオッケー!

なぜなら遠距離キャラクターの中では8ビットの体力はかなり高く、至近距離の打ち合いなら、まず負けることはない。

もし必殺技がたまっているならば、敵の目の前にタレットをぶん投げて、ガンガン距離を詰めてやると、敵はひとたまりもない。(タレットを盾として使う)

8ビットのビームの拡散が強い

ブロスタの8ビットの通常攻撃

コルトの通常攻撃と違って、8ビットの通常攻撃は拡散する。これがとても強く、敵からすると攻撃を避けづらい。

コルトの攻撃はまっすぐ飛ぶので、敵の攻撃をうまくよめば攻撃をかわすことができるけど、8ビットの攻撃はよんでいても当たってしまうことが多い。

まず弾速が早いので見てから避けるのは、かなり難しく、なおかつ拡散するからギリギリで避けても普通に当たる。

こっちが近距離キャラクターを使うときには距離を詰めるのに非常に苦労するキャラクター。

逆に8ビットを使うときは多少なまくらなビームを撃っても敵に当たったりして、回復を妨害することができる。

モキチ
モキチ
開けた場所で8ビットに近づくのは無謀だね。

草むらでの待ち伏せが強い

8ビットは瞬間火力がとても高いので、バトロイの場合だと変にマップを動き回るよりは中央より少しはずれた草むらに隠れて近づいてきた敵を集中攻撃する方法が強い。

移動速度が遅いのでむやみやたらに何もない所をチョロチョロしないことが大切。

火力が高く、リロードも早いし、必殺技のタレットが攻撃を吸収してくれるので、相手がエルプリモ以外の近距離キャラ相手でも通用する。(相手とのパワー差があればなおよい)

モキチ
モキチ
攻撃が貫通するエルプリモにはどうやっても勝てないのだ



ブロスタの8ビットのトロ上げに最適なステージは?

ブロスタの8ビットとエリザベス

スローワーに対しては何もできずに終わる

8ビットは移動速度が非常に遅いという弱点がある。

よってスローワーである、バーリーやダイナマイク、ティックを相手にするのは非常にきつい。

壁が何もないような開けた場所ならいいけれど、壁が複数あるようなマップでスローワーに遭遇すると何もできずに終わるのでほぼ諦めるしかない。

トロ上げをするステージを選ぶときはその点に注意しよう。

ブロスタの8ビットにおすすめのステージ

8ビットのトロ上げは、「バトルロイヤル」、「強奪」、「制圧」でやるのがベスト!

個人的にはバトルロイヤルだけでも十分トロは上がっていく能力は持っているキャラクターだと思う。

バトルロイヤル:ダブルトラブル、荒れた細道、王の散歩道

強奪:安全地帯、ホットポテト

制圧:工場大乱闘、ごみ捨て場

バトルロイヤル

最初の宝箱をとったら自分がやられないことを最優先に考えて動こう。

8ビットは足が遅いので序盤にガンガン中央に出ていくと囲まれてしまい逃げることができない。

基本的には外周を索敵しつつ、中央寄りは外寄りの草むらに潜みつつ、ノコノコと出てきた敵を倒していくスタイルがベスト。

瞬間火力がかなり高いので遠距離キャラなら一瞬で溶かすことができるはず。

モキチ
モキチ
開始早々、宝箱がないからって、いきなり中央に行くと一瞬でハチの巣にされるよ

強奪

8ビット自身が歩く固定砲台のような能力なので障害物の少ない開けたステージだと強い。

強奪というステージの性質上、敵が自分からこちらに来てくれるので足の遅さが、そこまで気にならないのがいい所。

単純に火力も高いので敵の金庫の近くまでいけたなら、ガンガン攻撃しよう。(数少ないタレットが本来の役割で輝くとき)

モキチ
モキチ
コルトの上位互換のような使い方ができるよ!

制圧

バトロイ、強奪に比べればトロは上げにくい。

ただ「工場大乱闘」や「ごみ捨て場」あたりなら、敵に遠距離攻撃のキャラクターが多いので、まあまあ有利に立ち回れると思う。

モキチ
モキチ
足が遅いから倒されると戻ってこれないね・・・

実際に8ビットでトロ上げをして感じたこと

ブロスタの8ビットだらけバトル履歴

ここまでは8ビットについての攻略情報をまとめてきました。

ここからは実際に8ビットのトロをとりあえず600くらいまで上げてみた感想です。

まず足の遅さが致命的に遅いので、8ビットをプレイした後はどのキャラを使っても足が速くなったような錯覚に陥りますw

足が遅いので遠距離キャラに必須である引きうち(通常攻撃をしながら下がる)がやりづらく、壁のカドに引っかかって、そのままやられることもたまにあります。

だからできるだけ壁に引っかかったり、追い掛け回される状況を作らないように立ち回らないといけません。

そうなると草むらに潜んで油断している敵を狩っていくのが基本スタイルになりそうです。

あとプレイしていて感じたのがブロスタのバトロイではよくある、サボテンや一マスの壁などを挟んだ攻防に非常に弱いということです。

持ち前の足の遅さと、攻撃の弾数が多いという性質上、サボテンをはさんでクルクル回っていてもどうにも勝てるビジョンが見えません。

まあそんな悩みもぶっこわれのスタパさえ手に入れれば解決なんですけどね。

さいごに:ブロスタの8ビットの使い方と評価

・距離をしっかりとって戦おう。

・スタパがぶっこわれ性能なので修正がきそう。

ブロスタ8ビットの使い方と評価でした。

しっかりと足の遅さを自覚して、草むらからアサシンしていきましょう!

立ち回りにさえ気を付ければトロはガンガン上がっていきますよ!

モキチ
モキチ
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